2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「待つ」たのしみ

最近、すっかり携帯は分身の様になっています。 電車に乗ってもすぐ携帯。 メールやラインをチェック。 周りを見てもほとんどの人が、携帯を見ているのが 当たり前の光景ですね。 私が学生の時は、携帯はありません。 友人との待ち合わせ、デートの待ち合わ…

有意義な週末

今日は、娘に誘われて映画を観に行きました。 コロナ禍ですので、久しぶりの映画館でしたが、 人も少なく、全く密ではなく、安心して観ることができました。 観た映画は、役所広司主演の「すばらしき世界」。 娘は、仕事柄試写会を見た様ですが、「いい映画…

未来は自分でつくるもの!

人には、タイプがあると思います。 内向的な人、外向的な人。 インドア派、アウトドア派。 体育会系、文化系・・ いろいろな言い方もありますが、 私は、先の計画を立てることが、どうもあまり上手ではありません。 旅行に行きたいね〜 ちょっといいレストラ…

自分らしい人生を

最近、バレットジャーナルに興味を持ち、 本を読み実行しています。 本の最初は、ノートの書き方。 とりあえず、言われるままに作ってみて日々進めています。 それだけでも、毎日がすっきり進んでいるいく感覚です。 なるほど・・と。 本のタイトル 「バレッ…

おいしいバームクーヘン!

昨日は、天皇誕生日。祭日でした。 朝から宅配便が4件。 注文していた仕事の材料がついたり、定期にしているザプリが届いたり・・・。 その中に1つ、《お試し》で申し込んだものがありました。 「伊勢丹ドアーのお試し食材」です。 これは、新宿伊勢丹デパ…

理解を深めよう「LGBTQ」

昨夜初めてクラブハウスに参加しました。 いえいえ、参加したというより聞かせてもらったというもの。 友人が呼びかけた 《「LGBTQ」(セクシュアルマイノリテー)を学ぼう》 というテーマで、 「元女子高生 パパになる」を出版された 杉山文野さんの参加で…

大切な快眠サイクル

朝早く起きゴミ捨てに。 近所のお庭に梅が咲いていました。 いつも見ているはずなのに今日は、思わず足をとめました。 ほんのりピンクでかわいい・・・ 先週末からの暖かさで一気に開花した様です。 体の中にいい「気」の流れをもらった朝でした。 そういえ…

安心して使える国産小麦粉

昨日に続き、春の陽気!!いいえ、暑いぐらい。 風もなく穏やかな気持ちのいい休日でした。 早起きをして、朝から大好きなスコーンを焼き、朝食に。 今日もおいしく焼けました。 簡単であっさり美味しいスコーンのレシピ、前に書きましたので よかったら見て…

心地いい時が流れる

今日の東京は、最高気温17度と暖かでした。 ただ昼間は、風が強く・・いえ、強いというより突風で、 時折、家がギシッ!!メシッ!と、揺らぐぐらい(我が家だけ?〕の 風が吹き荒れていました。 まだ風のない朝、久しぶりにいつもは開けない 奥の部屋の窓…

「幸せ」な日々を送る極意

『「幸せになりたい」と言っている人は、ずっと幸せになれない。 なぜなら幸せは、「なる」ものでなく「気づく」ものだから」』 こう書いてくれたブログを読みました。 なんとなくわかっていても、言葉にすると そうだよ。そうだよね、と再認識。 良いことが…

朝からグラノーラで気分上々

今朝は、気持ちの良い青空で始まりました。 朝食は、フルーツとヨーグルト それにグラノーラをかけました。 大好きなグラノーラは、いつも手作りしています。 最近は、グラノーラ専門店もあったりと人気がありますが、 結構いいお値段ですよね。 作ってみる…

私流に楽しむノート

www.enjoytokyo.jp ノート好きです。 最近バレットジャーナルにも興味を持って進化中ですが、 書き方や記録の仕方の興味もさることながら、 市販のよくあるノートにちょっと手を加えて、 自分流にして使うのが好きです。 これは、以前使っていた手帳の中身で…

春の風が吹き抜けて

今日も暖かく春を感じる1日でした。 家での仕事の合間に近所に買い物へ。 穏やかな日差しの中、時折春の風が吹き抜けていました。 建物の脇に1つだけタンポポが、咲いていた! 小さなタンポポだったけど、ああ、本当に春だ・・・と。 この空気を吸うと特に…

BADな日に思うこと

今日の東京は、朝からしっかり雨。 夕方から太陽が出てきましたが、私にとっては、なかなかbadな日でした〜 用事があり朝から雨の中電車で移動。 目的地の駅に着き、改札を出ようとしたところで 足元が滑り、体のバランスがくずれ・・・・ 片方のひざで受け…

クラブハウス デビュー!?

今、すごい話題になっているクラブハウス。 娘たちもやんや、やんやとその魅力について話しています。 私の周りでもよく話題になり、リードしている友人もいて感心します。 その中に自分の仕事のために参加してみたいテーマがあり 娘に「ねえ、ねえ、是非参…

バレンタインデーの蚊帳の外 

明日は、バレンタインデーです。 みなさんは、チョコーレートの準備をしたでしょうか? そう言っている私は、バレンタインデーの蚊帳の外。 渡したい夫は、いなくなってしまいましたし、 職場に男性は、いない・・。 自分のために買うほどチョコレート好きで…

やる気スイッチ?

仕事場に向かう駅に着き、ホームから階段を降りると 改札をでる前の駅構内にコンビニがあります。 いつもその入り口で、軽快なメロディーが流れている。 ♫ タラッタ、タラララン⤴︎、タラッタ、タラララン⤵︎ ♫ 単純なこんなメロディーが繰り返されるだけなの…

大豆パワーで力をもらおう

昨日から大豆を水に浸けておきました。 以前もエクオールのことでブログに書きましたが、 大豆のパワーは、素晴らしいです! murolife.hatenadiary.jp 今朝も蒸し器で1時間ゆっくり蒸して冷凍庫へ。 こんな風にビニール袋に小分けをしてジプロックに入れて…

青年へのエール!

仕事に行く途中、男子高校生の群れが、私の前を歩いていました。 この坂を登ったところに高校がある。 私の前の男の子のリュックにミサンガが、ついていた。 [いいねえ〜 それは、彼女が作ったの? 羨ましいなあ〜 青年よ、今のこの時期をキラキラした風景…

長生きするつもりなら対策を!

最近、同世代の友人との会話では、 「最近忘れっぽいのよね〜」 「そうそう!」 「私も同じ〜」 「きてるよね〜〜♫」 なんて、合言葉の様によくします。 100歳時代と言われてる今、認知症は深刻です。 長生きしても認知症では、つまらない。 「いや、本人…

「面白がる」心得

亡き樹木希林の著書の中でも 「なんでも面白がるのよ」と云っています。 そういえば 最近ハマったバレットジャーナル。 なるほど、スケジュールの書き方を変えて意識するだけで 自分が進化した様に感じる・・・・・面白い。 昨日ブログに書いた娘の妊活。 子…

納得のいく道を進むための宣言?

娘が妊活の本を購入してきました。 結婚4年。 子供の頃から本が好きで、大学生の時は、本屋でバイト。 その後、出版社のアルバイトをすると、今やフリーの編集者に。 結婚後も多忙な毎日を送っている様です。 子供は好きではない。 どうして可愛いいかわから…

心温まるお買い得品

昨年大晦日に通りかかった小さな花屋。 正月飾りの花を求めるお客さんが数人いました。 店の外には数種類の鉢が並んでいます。 その中にシクラメンの鉢もありました。 見事な大きな赤い花をつけたものは、華やかでお値段もなかなか。 中に少し横にはじかれた…

女性は、現実的?

今日は、朝から玄米を炊きました。 夫婦二人になってから炊飯器をやめました。 鍋でおいしく炊きたくて、 土鍋など迷った結果、ストーブのココット鍋2合炊きを購入。 このカタツムリの持ち手も気に入っています。 購入してすぐに、夫と初めて白米を炊いた時…

楽しい時間の空気漂い・・・

自宅のリビングに、こんなうさぎや鳥が息づいています。 ヒーターの熱気で空気が動き、 いつもゆらゆら緩やかに動いています。 「これ、なんですか?」と来客によく聞かれる。 夫と私は、美術系だったものだから、1〜2泊の旅行やキャンプに行った先で 《何…

なんでも試してみるべし!

昨日から「バレットジャーナル」で、頭がいっぱいです。 まだ読み終えてはいませんが、昨日から簡単にコピー用紙に 書いてみました。 やらなくてはいけないこと、やりたいことを明快に記します。 その結果、今日は、なんだかいつもより効率よく動き、 仕事を…

人生を変えちゃう?

自分がブログを書いていると、 皆さんのユニークなブログや人生を考えさせられるブログ 興味のあるテーマのブログなどに出会います。 発見があったり、感心したり、励まされたり・・・・ これがブログの魅力でしょうか。 昨日もブログを読んでいて、「ノート…

休日の夕方は、自宅居酒屋

昨日は、娘が来てましたので、夕方から居酒屋が、開店です。(笑) 手の込んだ料理ではなく、簡単なつまみで生酒でも楽しもう! といった、気楽なものです。 上の写真は、娘の旦那が作ってくれたもので、 なんとチーズの燻製です。 よくあるスーパーのプロセ…