「待つ」たのしみ

最近、すっかり携帯は分身の様になっています。

電車に乗ってもすぐ携帯。

メールやラインをチェック。

周りを見てもほとんどの人が、携帯を見ているのが

当たり前の光景ですね。

 

私が学生の時は、携帯はありません。

友人との待ち合わせ、デートの待ち合わせは、

事前に約束している時間、約束した場所に

遅れない様にでかけます。

会うまで連絡は、とりません。

 

結婚前、夫とのデートもそうでした。

1週間に1度のデートでした。

夕方5時、とある駅の改札で待ち合わせ。

夫も私も職場から向かっているため、

会うまで連絡はとれません。

夫が着く前に到着し、待つのが私のルール。

待たせるより自分が待つことが好きでした。

私を見つけ、にこにこして改札を出て来る夫。

その光景は、今となっては、きらきらと眩しい

大切な思い出の一コマ。

 

子供の時の懐かしい思い出は、

小学校から帰宅時、母は必ず家にいて玄関でむかえてくれました。

たまには母も用事ででかけ、留守宅に私が帰宅することもありました。

その時は、自宅の2階の窓から見える駅に続く一本道を

ずっと見ていて、母の姿が現れるのを待っていました。

 

なかなか現れない母の姿。

見えた時のうれしい気持ち。

今でも忘れられない・・・・。

 

 

会えた時、姿が見え時の喜びがたまらなくて、

子供の時から「待つ」ということが好きでした。

 

 

携帯が分身のようになり、位置情報まで交わせる時代。

いつでも連絡を取り合える現代。

 

私も大いにその便利さにあやかって生活していますが、

時折、そんな思い出が、幻の様に輝いて思い出されます。

 

 

 

 

今日は、休日!ワインで楽しみました。

魚介の旨味がぎゅっとでて簡単で美味しいブイヤベース!!

 

f:id:murokids:20210228205003j:plain
f:id:murokids:20210228205034j:plain
f:id:murokids:20210228205055j:plain
f:id:murokids:20210228205119j:plain

 

にんにく、玉ねぎ、セロリのみじんをオリーブオイルで炒め、

エビ、ホタテ、イカ、あさりを入れます。

水、トマト缶、白ワイン、カレー粉、塩、胡椒、砂糖を少々。

アクを取りながら、少し煮込んで出来上がり!

 

f:id:murokids:20210228205146j:plain

 

 

今週も頑張りましょうね!!

 

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村