2024-01-01から1年間の記事一覧

連休 吉池で楽しむ

ゴールデンウィークも後半となりました。 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 我が家はいつも大きく旅行はせず 親族が集合をするのが恒例となっています。 今年は「新鮮なものを購入し皆で楽しもう」 と いう提案でした。 そこで御徒町の駅前にある「吉…

春の1日 夫を偲ぶ

4月は夫の命日月でもあり誕生月でもあります。 夫が逝ってから春は特別な季節になりました。 今年は、夫が逝った春からもう4回目の春です。 当時、自分を見失わないようにと必死だった。 4年たっても悲しみは癒えませんが、 自分らしく生きたいと思えてい…

いつもと違う朝活

寒さが遠のき気持ちの良い空気へと 日々変化しています。 時は流れている・・・ そんなふうに感じる季節ですね。 私の1日は5時過ぎから始まります。 1日を大切に使いたいと思っています。 「朝早く起きる」と「早く寝る」はセットです。 だいたい夜10時半…

芽吹く季節に義母を送る

寒暖差はありますがすっかり春めいてきました。 来週にも桜開花宣言のようです。 「芽吹く季節は、亡くなる人も多い・・・」 と亡き母が言っていたのが忘れられない。 その時は、「へ〜」なんて軽く聞いていましたが、 夫も父も春でした。 そして今週義母の…

川崎大師で厄払い

今年に入り娘が厄年らしく「厄払いに行きたい」と言っていました。 普段は大して信心深い訳ではないのに「厄」という言葉にめっぽう弱い。 私は昨年、還暦を迎え、娘たちが大層お祝いをしてくれ、 幸せを噛み締めていましたが、どうも本厄だったらしい・・・…

ゴッホ アライヴ

昨日、娘と天王洲アイルにある寺田倉庫での「ゴッホ アライヴ」 に行ってきました。 駅のポスターなどで知っていましたが、「なんだろう?映像?」 とあまり興味が湧かなかった中、娘の誘いで行くことに。 「どんな感じなのか?」と半信半疑で向かいました。…

世界のビール

あけましておめでとうございます! ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、 皆様良い新年をお迎えでしょうか。 能登では大変な地震が襲いました。 早い復興をと心から願っております。 我が家では娘たち家族が皆来てくれ新年を迎えるのが恒例となりました…