安心して使える国産小麦粉

f:id:murokids:20210221133930j:plain

 

昨日に続き、春の陽気!!いいえ、暑いぐらい。

風もなく穏やかな気持ちのいい休日でした。

 

早起きをして、朝から大好きなスコーンを焼き、朝食に。

今日もおいしく焼けました。

 

f:id:murokids:20210221133954j:plain

 

簡単であっさり美味しいスコーンのレシピ、前に書きましたので

よかったら見てくださいね。

 

 

料理が好きですのでよくしますが、

小麦粉が出てくる頻度は高いです。

今回のスコーンもそうですが、フライやチヂミ、

かき揚げなんかも小麦粉は、大切な材料です。

 

私は、「あづまの国の地粉」をまとめてネットで購入しています。

使いたい時に切れていることがなく、便利ですよ。

 

f:id:murokids:20210221140658j:plain

 

地粉とは、地元で収穫、製粉して作られた

国産小麦粉のことです。

うどん粉と呼ばれる中力粉が多いですが、

何にでも使えて万能です。

 

国産ですので、まずポストハーベストの心配がありません。

 

海外産の小麦粉は、収穫後農薬を散布(=ポストハーベスト)

しています。日本では、収穫後の農薬使用は、禁じられています。

収穫時も無農薬、無肥料で作られている商品も多くあります。

 

 今日もこの地粉で安心してスコーンを作りました。

 

 

 

 

 

あまり天気が良いので、お昼に近くのホームセンターまで

ウオーキングに行きました。

店の外には、野菜の苗や植物たちが陽を浴びています。

その一角で野菜も置いてありました。

 

野菜の「もったいない」の応援販売です。

 

f:id:murokids:20210221134200j:plain
f:id:murokids:20210221134024j:plain

 

このコロナ禍で行き場を失った野菜が畑で破棄されている

というニュースを良く目にします。

 

見ると立派な野菜たち!

なすと大根を抱えて帰って来ました。

 

f:id:murokids:20210221134305j:plain

 

ナスは、一袋12個も入っていました。

帰宅後、すぐにその8個を煮ました。

f:id:murokids:20210221134336j:plain
f:id:murokids:20210221151330j:plain

 

ナスは、半分にし切り込みを入れ、さらに半分に切り、水につけます。

水を切り、ごま油で軽く炒めてから、出汁2カップ、砂糖大さじ1半、みりん大さじ1、醤油大さじ2半、鷹の爪2本をいれ15分ほど煮ます。そのまま冷まして味を染み込ませます。

 

簡単でしみじみおいしい茄子煮になりました。

 

f:id:murokids:20210221154040j:plain



 

 

 

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村