朝からグラノーラで気分上々

f:id:murokids:20210218101100j:plain

今朝は、気持ちの良い青空で始まりました。

朝食は、フルーツとヨーグルト それにグラノーラをかけました。

 

大好きなグラノーラは、いつも手作りしています。

 

最近は、グラノーラ専門店もあったりと人気がありますが、

結構いいお値段ですよね。

作ってみるとわかります。高いはず!

美味しく作るには、結構材料費がかかります。

 

私は、ナッツ、ドライフルーツが大好きですので、

まとめて購入し常に冷凍庫に入っていますので気楽に作ります。

 

でもこのグラノーラ、材料さえあれば簡単に美味しくできるんですよ!

 

グラノーラは、オートミールが主原料です。

このオートミールは、とても栄養価が高く低カロリー。

ダイエットにも健康にもいいと人気です。

 

オートミールは、オーツ麦で小麦粉やとうもろこしの様な穀物です。

食物繊維は玄米の3倍、白米の22倍。

鉄分は玄米の2倍!

カルシウム、ビタミンB1が、豊富。

 

と、きますから注目ですね。

 

 

材料もお好みで自由です。

主原料は、オートミールと全粒粉ですが、あとの分量は、

甘めがいい、さっぱり目がいいと自由に作ることができます。

 

また、《甘さ》のつけ方は、はちみつ、ココナッツシュガー、練乳など

《オイル》は、植物性油、バター、オリーブオイル、ココナッツオイルなど

 

自分の気分や目的に合わせ選べます。

何度かつくると自分の好みのバランスが見えてきますよ。

私がよく使うのは、ココナッツシュガーと

ココナッツオイルで、あっさり仕上げます。

 

今日は、ちょっとコクがあって、優しい甘めが欲しいと思い、

蜂蜜とバターで使ったらとても美味しく出来たのでご紹介しますね。

 

材料

オートミール   200グラム

全粒粉      50グラム

バター      40グラム

蜂蜜       70グラム

塩        小さじ3分の1

 

アーモンド、くるみ  合わせてカップ1ぐらい(お好みで〉

ココナッツフレーク  100グラムぐらい(お好みで〕

 

ドライフルーツ   お好みで適量

 

f:id:murokids:20210218095225j:plain
f:id:murokids:20210218095331j:plain
f:id:murokids:20210218095252j:plain
f:id:murokids:20210218095411j:plain

 

オートミールと全粒粉をあわせ、溶かしたバターと蜂蜜を入れ混ぜます。

②好みの大きさに切ったアーモンドとクルミを①にザックリ合わせます。

 

f:id:murokids:20210218095519j:plain
f:id:murokids:20210218095623j:plain
f:id:murokids:20210218095705j:plain

 

③オーブンの鉄板に広げて150度で10分。

④焼きむらを防ぐため一度全体に混ぜ、ココナッツフレークを入れ、また10分焼きます。

⑤全体にまぜ、冷まします。

 

f:id:murokids:20210218095129j:plain
f:id:murokids:20210218095156j:plain

 

 

ドライフルーツは、好みのものを。今日は、クランベリー、イチジク、オレンジピール、デーツがあったので、小さく切って瓶にいれます。

ドライフルーツは、湿り気があるので、食べる時にかけてたべます。

 

f:id:murokids:20210218101203j:plain

 

おいしいグラノーラ屋さんにまけないコクがあり、ほんのり甘くて、さっくさく!!

私は、ナッツとドライフルーツたくさん入れます!

 

ミルクをかけても、そのままでも美味しいですよ。

アイスクリームにトッピングしても最高です。

思い切って作って見てください!!

お友達にあげても喜ばれますよ!!

 

気持ちの良い1日であります様に!!

 

 

 ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村