青年へのエール!

仕事に行く途中、男子高校生の群れが、私の前を歩いていました。

この坂を登ったところに高校がある。

 

f:id:murokids:20210210193813j:plain

 

私の前の男の子のリュックにミサンガが、ついていた。

 

f:id:murokids:20210210194104j:plain

 

[いいねえ〜

それは、彼女が作ったの?

羨ましいなあ〜

青年よ、今のこの時期をキラキラした風景として思い出す時がくるだろう・・〕

 

 

心の中でつぶやきました。

 

私にだって、学生の頃の甘い?酸っぱい?思い出は、いくつかある。

今となっては、キラキラした懐かしい思い出。

 

 

ずいぶん前にどこかの大学教授が、

『僕は、入学した学生に「恋愛をしなさい」と、言うんです。

恋愛は、最高の人間勉強ですよ』

と、言ってた言葉が、忘れられない。

 

恋愛は、終わる時に人を成長させるのではないかと思う。

上手くいっているときは、あばたもえくぼ。

盲目になっているから十分楽しんだらいい。

 

でも、上手くいかなくなった時、

はたと冷静に自分を見つめ直すのだと思う。

 

そして今まで見えなかった自分に気づき、見えてきた自分を整理する。

少しづつ自分が自分らしくなっていくのでは、ないだろうか。

 

恋愛の数だけ、成長するのだ・・・・

 

 

と、思いたいところだが、どうもそうではない様だ。

 

彼女をころころ変えて楽しんで、全然変わらない男もいたし、

いつも男性に振り回されて泣いていた友人もいた・・・。

 

恋愛ほど難しいものは、ないのかもしれない。

恋愛がテーマの小説や歌が多く作られる所以か・・・・

 

 

どうであれ、「恋愛は、素晴らしい」と、思う!!

 

青年よ!存分に青春しなさい!!

 

 

 

 

 

 見たよ、とポチッとしてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村