女性は、現実的?

今日は、朝から玄米を炊きました。

 

夫婦二人になってから炊飯器をやめました。

鍋でおいしく炊きたくて、

土鍋など迷った結果、ストーブのココット鍋2合炊きを購入。

 

f:id:murokids:20210205090808j:plain

このカタツムリの持ち手も気に入っています。

 

購入してすぐに、夫と初めて白米を炊いた時、その美味しさに

二人で目を丸くして、喜んで食べたのは、楽しい思い出。

 

夫は、玄米より白米が好き、私は、健康のため玄米派!

二人の時は、両方炊いていました。

 

一人になってからは、もっぱら玄米ばかり。

 

玄米にもち麦と十六穀を混ぜます。

どちらもスーパーにあり、1回分ずつ個包装になっていますから、便利!

 

f:id:murokids:20210205090917j:plain

 

ご飯に食物繊維やカルシウム、ミネラルなどが

プラスされますから入れないわけにはいかない!

 

でも夫は、真っ白のご飯が大好きでした。

「炊きたての白いご飯をはっふっと、食べたい」というのが、

彼の希望でした。

 

わかるよ、それも。

 

「でもさー、玄米やいろんな穀物の方が体にいいのよ!」

と私。

 

女性は、現実的なんですよねー。

 

 

f:id:murokids:20210205090844j:plain

 

おいしく炊けました。

 

 

そして今は、白菜がとても美味しい季節です。

白菜といえば、お鍋というイメージですが、

この時期に簡単でおいしく、忘れてはならないのが

名脇役の白菜の塩漬けです。

 

私はよく作ります。

 

白菜は、栄養がないように思いますが、

ビタミンCやカリウム、ミネラルが豊富。

そして中心部分は、外側の葉より14倍もグルタミン酸が多く、

旨みや疲労回復の成分が多いそうです。

 

白菜が丸ごと使える塩漬けは、一層オススメです。

 

若い頃は、この塩加減が下手で、美味しく作れませんでしたが、

ちゃんと塩の分量がわかれば、失敗はありません!

 

使用する白菜の重さを計ります。その2%の塩!

守るべきは、これだけ。

白菜4分の1カットだと700グラム前後です。

もし700グラムだったら、14グラムの塩ということになります。

 

f:id:murokids:20210205095359j:plain
f:id:murokids:20210205095621j:plain
f:id:murokids:20210205095738j:plain
f:id:murokids:20210205095818j:plain
f:id:murokids:20210205095853j:plain

①白菜の重さをはかります。

②食べやすい大きさに切りボールに入れます。

③白菜の2%の塩を混ぜます。昆布の千切り、柚子の皮の千切りを

一緒にまぜるとなお一層美味しくなります。

④漬物容器でおします。

 

半日でたべれます。

水が上がったら、タッパーに移し替え、冷蔵庫へ。

食べる量だけ手でしぼって、ゴマをかけて、いただきます。

 

f:id:murokids:20210205100152j:plain

 

白菜の甘みがでて、とてもおいしいですよ。

 

今日も良い1日でありますように!!

 

 

 

 励みになります。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村