2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧も下げる!深呼吸の仕方!!

若い時は、血圧なんて考えたこともなかったのに 最近ちょっと高く、気になり出しました。 日本人の40〜50代の3人に1人、 60歳以上は2人に1人が高血圧だそうですから 老化の一つともいえますね。 高血圧からの病気、死因はたくさんありますから 正常値…

深呼吸の効果ってすごい!!

今日は、曇りでしたが、すっかり春でしたね。 窓を全開にして家の中に気持ちの良い空気を通し、深呼吸! 何気なくやっていますが、 深呼吸ってすごいんですよ!! 〈深呼吸のメリット〉 ①普通の呼吸に比べて倍の酸素が体内に入るため、 血液の酸素濃度が高ま…

乾燥肌の方におすすめ!ヒルドイドの成分でできたボディークリーム!

子供の時から肌が強い方ではありません。 小さい頃からアトピーで母に連れられて 大学病院によく通っていました。 小さい手の指先は湿疹でガサガサしていて、 よく血がで、痛くて指先を使うことが嫌だった思い出があります。 母が10本の指に薬を塗り、 包…

簡単で美味しいアラビアータ!

気持ちの良い休日となりましたね。 時間があるとキッチンに立つのが好きです。 今日は、作り置きのアラビアータ。 簡単で大好きです。 パスタは、オーガニックのアルチェネロのフジッリで。 以前はオーガニックでないペンネを使っていましたが、 このアルチ…

「黒にんにく」パワー

今週はとても忙しく、やっと終わった! という気持ちです。 仕事から帰り、ホッとして ひとりビールを飲みました。 なぜかつまみに「黒にんにく」が、ひとかけ・・・(笑) 毎日ひとかけ食べるように心がけていますが、 忘れることもしばしば・・・ でも疲れ…

明日の気分が上がる「ヒアロディープパッチ」!

ここのところ仕事が立て込んでいます。 子供たちに造形を教えていますが、春休み、夏休み・・・など、 子供たちが休みになるので、こちらは忙しくなります。 子供たちは、純粋で可能性に満ち 素晴らしいです。 いつもワクワクしていて、目が輝いています・・…

絶品!「麻婆茄子」

昼間とても気持ちのいい日差しの中、 用事のため横浜の川べりを歩いていました。 今日は、綺麗な白鷺が1匹。 よくこの道を通ります。数羽いたりする時もあり、 都心ではなかなか見れない光景です。 細身の真っ白な姿は、とても美しく、通りがかりのおじさん…

佐藤可士和展

昨日は、やっと渋谷の美容院に行き、 髪を春らしく切ってもらいました。 美容院の窓からは前回とまったく違った景色が見えました。 八重桜の濃い桃色の花が満開! 春を満喫しながら髪を切り、 春の身支度を整え、美容院を後にしました。 ちょうどお昼時。 美…

セブンのオランダワッフル

昨日、仕事帰りにオランダワッフルを購入した。 普段あまり甘いものを食べませんが、 仕事の疲れがあったのか甘いものが欲しくなり 家につく直前のセブンに立ち寄りました。 今日、いつものようにコーヒーミルで豆を挽く。 ウイーーーーン!!ガーーーーー!…

だからペットは、かわいい!

猫派、犬派などとよくいいますね。 皆さんは、どちらでしょうか? 私は猫派。 我が家にも1匹、愛猫がいます。 私の大切な相棒です。 なぜ猫派か?と聞かれれば 、 犬のようにジャレず、気まぐれ。 クールにスッとどこかに行ってしまう。 それが、私にはちょ…

前を向かせてくれるチェックリスト

もともと前向きな私です。 人に自分の話をするより、 人の話を聞くほうが向いていると思っています。 そして前向きな心の持ち方を投げかける。 うまくいかなかったり、予期せぬ出来事が 起こり落ち込んでいる話を聞いては、 「そんなものだよ」 「こんな風に…

天然のサプリメント?!

今日は、いい天気でした。 日の出に合わせてウォーキングで1日が始まりました。 日中は、全くそんなこと感じないのに しらじらと夜が明ける空を見ると 「宇宙の中の地球にいるんだ」 と、感じます。 朝焼け、夕焼けとは、美しいだけでなく、 自分が小さく感…

継続は、力なり!

昨日の東京は、大嵐のひどい天気でした。 今日は一転、風は強いものの太陽が眩しいぐらいのお天気です。 娘が来ていましたので、一緒に近くのホームセンターまでウォーキング。 娘は、両足に500グラムの負荷をかけて歩きました。 最近、運動不足だ! と連呼…

小さな手土産に心を据えて

昨日は、忙しい1日でした。 仕事に向かう途中、都内のビルの間に大きな木蓮の木が 堂々と立っていて 思わず立ち止まり、見上げて深呼吸・・・ 元気をもらいました。 仕事を終え、帰りに立ち寄ったのが、恵比寿の「山田屋まんじゅう」のお店。 お遣い物によく…

さくら

今日は、3月11日です。 東北復興にむけて10年。 あの日、自然の脅威を思い知らされ、 人間の無力さを痛感しました。 ニュースでは、東北の人々が経験したあの日のこと、 そして全てを受け止め前を向く力を見せてくれる。 人々の悲しみの深さは、計り知れな…

醤油の話

免疫力を上げるための大切な「大豆」。 この「大豆」についても何度か記事にしました。 大豆製品の代表的なものの1つが、醤油ですね。 今日は、そんな醤油の話をしたいと思います。 私が、このことに聞いた時、 「ええ〜!!」と、びっくりしたんです! 醤…

時代の変化を受け止めて

キャッシュレスの時代です。 子育てをしている時はお金の流れも激しく、 なるべくカードは使わないで 「現金派」なんて言って、出費に気をつけ 家計を切り盛りしてきました。 さすがに最近は、カードの出番が多く この便利さに驚きすら感じてます。 便利で良…

あの日のことを思い出す

今日の東京は、1日冷たい雨が降っていて寒かった・・。 10年前の3月11日も夕方になるとこんな寒さだったなあ。 あれから10年・・・・。 10年前のあの日、私は横浜方面に1人で買い物に出かけ、 地震にあい、帰宅難民となりました。 閉鎖された改札の前に溢れ…

昭和歌謡に花咲く週末

週末は、近くに住んでいる娘がよく来てくれます。 昨日も自分の仕事を済ませてから夕方に来ると言っていましたが、 急ぎで聞きたいことがあり私が娘宅に寄りました。 ちょうどお昼時、ご馳走してくれたのは、ピザという。 おお、久しぶりだよ、ピザは!と思…

気持ちの良い朝をむかえ

今朝、目が覚めた時、いつもの寒さがない。 久しぶりにさぼっていたウオーキングにいこうと ベットから起き上がり、勇んで準備。 勢いよく玄関をでました。 昨夜の闇からまた陽が昇り、今日という新しい1日が始まる。 陽が昇り始めた空を仰ぎ、深呼吸。 今日…

心に寄り添うコーヒー

北海道からコーヒー豆が届きました。 以前も書きましたが、コーヒー豆は、 いつも北海道の「珈琲きゃろっと」から取り寄せています。 murolife.hatenadiary.jp 鮮度が良く、とにかく美味しい。 焙煎人の内倉さんの熱意にも惚れています。 もともと実家のコー…

流れる水は腐らない

昨日は、台風を思わせる大荒れの天気でした。 今日は、風はあるものの窓からは、真っ青な青空が広がっています。 最近、心が重たく落ち着かない。 夫の一周忌をまじかに控え、思うことは、夫との思い出ばかり・・・。 昨日、久しぶりに親友にメールで近況を…

ママ友からの電話

昨夜、子供が幼稚園、小学校の時に一緒だった ママ友から電話がありました。 当時は近所でしたが、子供の小学校卒業後、 家業を継がれる夫の実家に引越しをされ、 それ以降はお互い年賀状だけの お付き合いとなっていました。 昨年暮れ、私が喪中のハガキで…

森に住みたい娘の計画

最近 娘のキャンプ熱が上がり、「どこかキャンプに行こうよ!」 とばかり言っています。 このコロナ禍で大好きな旅行も行けず、キャンプならオープンだし 少しは、その気持ちを回避できるのでは?という表れでしょう・・・・ そんな娘は意外にも本当に自然を…