春の1日 夫を偲ぶ

4月は夫の命日月でもあり誕生月でもあります。

 

夫が逝ってから春は特別な季節になりました。

 

今年は、夫が逝った春からもう4回目の春です。

 

当時、自分を見失わないようにと必死だった。

4年たっても悲しみは癒えませんが、

自分らしく生きたいと思えている自分がいます。

 

 

時々読むみなさんのブログの「前を向いて進んでいる姿」にも

たくさん励まされました。

 

 

 

昨日仕事がなかったので北鎌倉へ墓参りに行ってきました。

平日でしたが、たくさんの人が電車から降りていました。

北鎌倉から鎌倉へ続く散歩コースは、なかなかの人気コースです。

 

 

私は墓前で近況を報告し、墓参りをすませ

北鎌倉駅からすぐの東慶寺内の吉野という喫茶店でコーヒーをいただくのが

恒例です。大好きな場所の一つです。

 

 

静かな佇まいで、ゆっくり時が流れます。

窓辺にすわり外を眺めていると野生のリスが木に登ったり降りたり・・・

ここにも亡き父母や夫とのたくさんの思い出があります。

 

 

北鎌倉に行かれたら是非立ち寄って見てください。

鎌倉のよき空気を感じますよ。

 

 

 

 

そして夕方、仕事を終えた娘と関内で待ち合わせをしました。

娘たちと私が大切にしている店の1つがあります。

 

「鳥伊勢」という焼き鳥屋です。

関内店、伊勢崎町店、桜木町店とあるお店です。

 

結婚前、夫とよく通った店でした。

色んな話をしました。

これからの夢や希望を抱きながら焼き鳥をつまみに樽酒を飲みました。

 

子供ができてからも

「子供と一緒に行ける日が来るかな」

なんてよく言ったものです。

 

そしていつしか家族で楽しむ店になっていました。

 

娘たちが結婚した後もそれぞれの夫も一緒に行っきました。

 

 

 

今晩はその鳥伊勢へ。

娘と「今日は、パパを偲ぶ会だね」と夫の話をたくさんしました。

 

 

ここのつくねは絶品です。

そしてここの樽酒は、樽の香りと甘みが焼き鳥に

よくあいます。

 

 

焼き鳥屋で楽しんだ後に必ず行くところがあります。

これもいつもセットコースです。

 

 

店を出て少し夜風を感じながら横浜中華街北門へ。

その近くにある「ケーブルカー」というバーです。

 

創業は1890年ですから、横浜の歴史と共に歩んできた店でしょう。

いいバーですよ。

 

 

 

夫と二人でこのカウンターで語った日。

娘たちと大はしゃぎで飲んだ日。

(他のお客さんにめいわくだったろうな・・)

娘のそれぞれの夫をつれて行った夜。

 

いろんな夜がありました。

いつも夫は中心にいました。

どれもキラキラした思い出です。

 

 

 

この日も、カウターで娘とまず1杯。

目の前の並んでいるたくさんのボトルを眺めながら

そんな思い出話をしていました。

 

 

話しながらどうしても気にとられる1本のボトル。

それは、ブランディーの「Hennessy」(ヘネシー)。

 

我が家の夫の遺影の横に供えているものと同じものです。

 

実は夫との思い出の逸品です。

 

これをいただいたのは、バブル期の結婚当時。

よく高級洋酒をいただく時代でした。

当時、いくつもあけて夫と飲みました。

 

でもなぜかこれだけ、開けずに今に至ります。

「子供が生まれたらお祝いに開けよう」

「子供が成人したら開けよう」

「子供が結婚したら皆で飲もう」・・・

 

こんな感じで最後まで開けることなく今に至ります。

夫と希望を語ってきた思い出の逸品となってしまいました。

 

もう私は、開けることはできないでしょうね。

 

 

 

そんな「Hennessy」が目の前で

「飲んで」と言ってるような気がしてならない!

 

 

 

しかし心で自問自答・・・・

ブランディーなのでロックが鉄則だろう・・・

でも今日はすでにかなり飲んでいる・・・

ここでブランディーを飲んで・・・大丈夫だろうか・・・)

 

 

 

そこでバーテンダーに相談すると

「それではクラッシュアイスにしましょう」

と注いでくれました。

 

 

氷が砕いてあるので溶けるのが早く

はじめはしっかり香りを楽しめ、徐々にうすまり度数も柔らかくなります。

 

「このHennrssyはこんな香りなんだ!」

なんとも気品のある美味しさです。

 

娘とゆっくり味わいながら再び話が盛り上がりました。

 

 

 

店を出る前に娘とコースターの裏に夫への想いを一言ずつ書きました。

感謝の気持ちとHennessyの感想を・・・

 

 

 

帰宅後、遺影の横にそのコースターも供え1日の報告をしました。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村