「幸せ」な日々を送る極意

f:id:murokids:20210219101554j:plain

 

『「幸せになりたい」と言っている人は、ずっと幸せになれない。

なぜなら幸せは、「なる」ものでなく「気づく」ものだから」』

 

 

こう書いてくれたブログを読みました。

 

なんとなくわかっていても、言葉にすると

そうだよ。そうだよね、と再認識。

 

良いことがないと「ああ、なんかイイことないかな〜」

うなく行かないと「ああ、最悪!」と落ち込む・・・・

 

穏やかに進む日常は、当たり前。

当たり前に対しては、残念だけれども鈍感の様です。

 

 

夫が闘病生活に入り、会話も間々ならなくなる数日前に

「どんな時に幸せを感じる?」

と聞いたことがありました。

 

するとすぐに

「〇〇〜!(私の名前)と呼ぶと、奥の部屋からニコニコしながら君が出てくる時」

と言ったのが忘れられない。

 

その光景は日常でした。

夫が亡くなってからもこの会話は、幾度も頭を巡ります。

 

うれしいやら、せつないやら・・・

 

夫が、「幸せ」をこう捉えていたとしたら、

日々、多くの幸せを感じ過ごしてくれたに違いない・・・・

と、あらためて思う。

 

 

 

日々の中の些細なことを大切に思い、喜び、感謝する心。

これぞ「幸せ」な日々を送る極意ではないか?

 

自分を取り巻くたくさんのものへ

「ありがとう!」

と大きくつぶやいた朝でした。

 

 

 

ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村