長生きするつもりなら対策を!

最近、同世代の友人との会話では、

 

「最近忘れっぽいのよね〜」

「そうそう!」

「私も同じ〜」

「きてるよね〜〜♫」

 

なんて、合言葉の様によくします。

 

100歳時代と言われてる今、認知症は深刻です。

 

長生きしても認知症では、つまらない。

「いや、本人は、幸せよ」という意見も聞くけれど、

そう、あっさり割り切れない。

第一、周りが大変です。

 

健康な人でも70歳で、認知症の症状が出る人もいれば、

90歳でもまったく変わりなく、しっかりした人もいる。

 

この差は、なんだろう?

 

と思うとやはり生活習慣か?食生活か?

自分の心がけで認知症予防ができるなら頑張るべきでしょう!!

 

 

まずは、青魚!!青魚!!

 

と早速、脂ののったイワシを買ってきました。

 

f:id:murokids:20210209125533j:plain

 

そして、つみれ汁をつくりました。

 

f:id:murokids:20210209125555j:plain
f:id:murokids:20210209125619j:plain
f:id:murokids:20210209125639j:plain
f:id:murokids:20210209125705j:plain
f:id:murokids:20210209125728j:plain

作り方

イワシは、手開きをし、骨を取り皮をむきます。

小骨を切る様に軽くまな板の上で叩きます。

②すり鉢の中に入れ、味噌小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ半、生姜汁1小さじ2、卵半個、片栗粉大さじ2をいれ滑らかにします。

(フードプロセッサーでもいいですが、私は、あえてのすり鉢です。その方が丁度良い食感で美味しい気がする)

③ネギみじんを少し混ぜて、スプーンですくい、だし汁の中へ。

④浮きてきたら酒、塩、醤油で味を整えネギを入れます。

⑤別茹でした小松菜をお椀にいれ注ぎます。

 

ふわっとやさしい味ですよ。

 

美味しくて認知症予防になるなら言うことない!

 

長生きするつもりなら、ちゃんと対策を練らないとね!!

 

f:id:murokids:20210209131044j:plain

 

同時にごぼうの鳥つくねも作りました。

 

まずいな・・・早くも自宅居酒屋が開店しそう。

(ぬる燗にでもするかな・・・・)

 

なにやら体が温まりそうです。

 

 

 励みになります。

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村