バレンタインデーの蚊帳の外 

明日は、バレンタインデーです。

みなさんは、チョコーレートの準備をしたでしょうか?

 

そう言っている私は、バレンタインデーの蚊帳の外。

 

渡したい夫は、いなくなってしまいましたし、

職場に男性は、いない・・。

自分のために買うほどチョコレート好きでもなく・・・。

 

「いいなあ〜」と、

少し盛り上がりがかけるように思われた売り場をぼんやり

横目で見て通り過ごしました。

 

ばりばり仕事をしている娘に

「もうすぐバレンタインデーね。職場のお世話になっている男性陣に

チョコレートあげるの?」

と聞くと

 

「それって、時代錯誤よ。

もう男性、女性という時代ではないのだから」

と、あっさり言われました。

 

・・なるほど・・・・と、感心。

 

ついこの前も女性蔑視だと森会長の失言からの辞任騒ぎもあり、

そうだ、そうだよね。と、うなずきながらも

ちょっぴり寂しいなあ・・・と。

 

男だからなんだ、女だからなんだという枠を超え、

無邪気に義理チョコで軽く挨拶をし、受け取った男性陣も

お返しをしなくちゃなあと、思いながらも悪い気はしない。

そんなやり取りが、あってもいいのでは、ないか・・・・

 

そんなふうに思ってしまいますが、

なかなか世の中は、そう簡単な話ではないようで、

逆に面倒な難しい時代になったものだと漠然と思いました。

 

そして、クールに言い放っていた娘は、

夫のためにこだわりのチョコレートを

用意しているそうです。

 

それでいいのかもしれませんね。

 

 

 

今日は、春を感じさせる気持ちのいい1日でした。

近所のスーパーで今が旬の大好きな牡蠣を購入。

大ぶりの牡蠣が13個入っていたので、

《牡蠣のグラタン》と《牡蠣のオイル漬け》を作りました。

 

f:id:murokids:20210213201319j:plain
f:id:murokids:20210213201350j:plain
f:id:murokids:20210213201416j:plain
f:id:murokids:20210213201438j:plain
f:id:murokids:20210213201504j:plain

 

まず、牡蠣を6粒使って、小さめのひと口グラタンを3人分。

私流アレンジレシピを紹介します。

 

 

①牡蠣を塩水でよく洗い、白ワイン大さじ2、水カップ1でさっと茹で、バットにあげておきます。茹で汁はとっておきます。

②玉ねぎ半個のみじん切りを バター大さじ2で炒め、しめじ3分の1株、小麦粉大さじ2をいれ馴染むまでさらに炒めます。

③牛乳カップ1、茹で汁カップ1を加え、とろみがつくまで煮詰め、塩、胡椒で味を整えます。

④グラタン皿にバターを塗り、茹でたほうれん草、牡蠣を入れ、③をかけます。上にバター少量、バルメザンチーズ、パン粉を振り、オーブンで焼きます。

 

f:id:murokids:20210213201539j:plain

 美味しく焼けました。

 

牡蠣のオイル漬けは、こちらに書きました。

よかったら見てくださいね。

 

 今日は、ワインで楽しみました。

 

 

 ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村