2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

負と正は、背中合わせ

今年のクリスマスは、二人の娘たちも、 遅くまで仕事だったようだ。 それぞれの家からも 「今年は、クリスマスらしくなかった」と 後から聞いた。 私はといえば、ブログにも書いたが、 人生初めての一人クリスマス、 意識して朝から“楽しいクリスマス”を仕掛…

生きるとは、前を向くこと

時は、流れる。 毎年感じるが、クリスマスからお正月に向けての 街の変わり様には、頭が下がる。 店舗のウインドウからディスプレイ、 店内で流れるメロディ、商品・・・ 花屋は、きらびやかなクリスマス飾りや ポインセチアでいっぱいだったのに、 一気に正…

おごらず

今朝のニュース番組で、よくお寺の入り口に貼られている 「住職の言葉」を取り上げていた。 住職は、今の世の中を反映して、 どのような言葉を伝えたら、 人々を励まし、心に寄り添うことができるかと、言葉を考えていた。 その言葉は、何気なく通る人のここ…

豊かな味わい

昨日からりんごを輪切りにして干していた。 干し野菜は、作ったことがあるが、果物は、初めてだ。 「干す」と味が凝縮され、 太陽を浴びることでビタミンDが豊富になる。 一手間の意味は、大きい。 みずみずしいりんごも2日でこうなった。 さて、 お楽しみ…

ピクルス

今日はクリスマスだが、昨日で気分は、すっかり終わっている。 今日は、冷蔵庫の中を片付けたくて、 午前中から無印良品のケースや ピクルスも漬けようと食材も購入してきた。 帰宅後、早速ピクルス作り。 【料理がとても上手だった母から伝授されたレシピ】…

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ。 今年度の仕事も終わり、つかの間の肩の荷を下ろし、 朝から一人でビング・クロスビーのクリスマスソングを流しながら その気になって軽快にスタート! まずは、昨日届いたケールの粉末で作りたかったクラッカーを作ってみた。 全粒…

丁寧な暮らしがしたい

今日は、横浜に用事があったので 帰りに横浜元町のビオセボン(オーガニックの店)に寄った。 普段は、最寄りのスーパーでお買い得品に目を輝かせているのだが、 たまにオーガニックの店に行きたくなる。 無添加、有機の食材を手にとると、なぜか、気持ちが…

人生という時間

「人生とは、なんだろう」とか「生き方」とか「生きがい」 とか・・ やたらに考える。 これは、夫が亡くなったからではなく、 そんなことを考える年齢なのかもしれない。 永遠のテーマだ。 自分のいままでの人生を振り返ると、 いわゆる平均的なサラリーマン…

朝のウオーキング

朝晩寒く、サボりたくなる気持ちを打ち消して、 朝6時、近所のお寺までウオーキング。 健康には、人一倍興味があるのに、運動だけは、後回しの私だ。 常々「そろそろ考えないといけない」と娘たちに言われる。 気負わず気軽にできること。 曜日や時間にとら…

人生は、素晴らしいはず!

結婚31年。 昨年次女が結婚し、二人の娘たちが落ち着きました。 さあ、これから夫と二人のんびり暮らしを楽しもう! のはずでした。 次女の晴れの日を皆で喜び、夫とほっとしたのもつかの間。 肺がんがみつかり、あっという間に最愛の夫は、逝ってしまいまし…