大豆パワーで力をもらおう

昨日から大豆を水に浸けておきました。

以前もエクオールのことでブログに書きましたが、

大豆のパワーは、素晴らしいです!

murolife.hatenadiary.jp

 

 

f:id:murokids:20210211102456j:plain
f:id:murokids:20210211102942j:plain
f:id:murokids:20210211102857j:plain

 

今朝も蒸し器で1時間ゆっくり蒸して冷凍庫へ。

こんな風にビニール袋に小分けをしてジプロックに入れて冷凍庫に入れます。

 

天つゆやトマト缶の残りなども同じ方法で冷凍して保存します。

無駄がなく、使いきれていいですよ。

 

 

 

昨夜は、時々食べたくなるスープカレーを作りました。

以前は、玉ねぎを1時間以上炒めたりと、凝りに凝っていましたが、

最近は、簡単で美味しいこのスープカレーが気に入っています。

 

スープですのであっさりしていますが、コクや香辛料の香りが際立っています。

気分によって、パンを添えたりご飯を添えたり・・・。

 

f:id:murokids:20210211102736j:plain

 

材料 2人分

手羽元       4つ

ヨーグルト     大さじ6

塩         小さじ2

クミンシード    小さじ1

サラダ油      小さじ1

玉ねぎ       1個みじん切り

にんにく      3かけ すりおろし

生姜        大さじ1 すりおろし

A

赤唐辛子      2〜3本

コリアンダー    小さじ2

ターメリック    小さじ1

チリペッパー    小さじ半

パプリカパウダー  大さじ1

 

トマト缶      200cc

水         200cc

ココナッツミルク  大さじ4〜5

f:id:murokids:20210211102240j:plain
f:id:murokids:20210211102308j:plain

 

①鍋にサラダ油、クミンシードを入れ、玉ねぎ、にんにく、生姜をいれ炒める。

②香辛料Aを入れさらに炒め、香りが出てきたら塩、トマト缶、水、ヨーグルト、ココナッツオイル、手羽元をいれ、ことこと1時間半ほど煮詰めます。

 

f:id:murokids:20210211102335j:plain
f:id:murokids:20210211102400j:plain
f:id:murokids:20210211102426j:plain

 

私は、野菜も食べたいのでごろごろ人参も入れてしまいます。

さつまいもやれんこんなんかも合いますよ。

 

食べる時に蒸し大豆とヨーグルトを添えました。

簡単で体が温まり、コロナに負けない免疫力をつけましょうね!!

是非、作って見てくださいね!

 

 

見たよのポチッとお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村