心地いい時が流れる

f:id:murokids:20210220151914j:plain

 

今日の東京は、最高気温17度と暖かでした。

ただ昼間は、風が強く・・いえ、強いというより突風で、

時折、家がギシッ!!メシッ!と、揺らぐぐらい(我が家だけ?〕の

風が吹き荒れていました。

 

まだ風のない朝、久しぶりにいつもは開けない

奥の部屋の窓を開け、箱庭に出てみると

土の上にびっしりと小さな雑草が一面生えていました。

 

ああ、またこの季節が来た・・・。

春は、新芽の季節です。

雑草も同じく・・・・。

 

昨年も初春から夏にかけて

こまめに草むしりをしました。

 

箱庭ですので、草むしりといっても大したことはないのですが、

園芸用の軍手をはめ、二股になっている草むしり用の鍬で気楽にむしります。

 

 

朝の穏やかな陽を浴びて、土と草の青臭い匂い・・・

 

今日は、穏やかに無心で草むしりをしている自分がいました。

この時間ってなんだろう・・・

 

 なんとも不思議な至福の時が流れる・・・・

 

こんなところに

私が「心地いい」と思えることが、あるんだ・・・。

 

新しい自分を見つけた様でもありました。

 

昨年は、そんなふうに感じなかった。

思ってみれば、夫がいなくなり悲しみの中、無心でやっていた・・・。

 

昨年と今年、悲しみは癒えないけれど何かが違う・・・・。

 

 

もう少し草むしりが進んだら、

春から夏に向かって何かを植えようかな?

 

小さな楽しみに気づいた朝でした。

 

 

f:id:murokids:20210220154921j:plain

 

家の中で可愛がっている苔玉の植物も元気です。

中を覗き込んで見ると新芽がありました!

 

f:id:murokids:20210220154538j:plain

 

苔玉3つのうちの1つは、これ。

 

f:id:murokids:20210220154633j:plain

 

あれ?と、思いますよね。

 

昨年春、一緒に購入した娘が持って来ました。

枯らしてしまった様で

我が家で再起を図っています!!

 

頑張ろう!坊主君!!

 

 



 

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村