春の風が吹き抜けて

f:id:murokids:20210216165555j:plain

今日も暖かく春を感じる1日でした。

家での仕事の合間に近所に買い物へ。

穏やかな日差しの中、時折春の風が吹き抜けていました。

 

建物の脇に1つだけタンポポが、咲いていた!

小さなタンポポだったけど、ああ、本当に春だ・・・と。

 

この空気を吸うと特に思い出す光景があります。

 

夫との初めてのデートの日のこと。

春でした。

場所は、都内美術館。お互い美術系でしたので、美術館は特別な場所ではなく

いつもの馴染みの場所でした。

美術館の後、コーヒーを飲みながら話が盛り上がり、

その足で横浜の中華街に。

中華なので老酒を飲みました。

何を話していたか覚えていませんが、話は尽きませんでした。

 

その間、夫が何度トイレに立ったことか・・・。

 

その時は、気にもしなかったけど、妙にそのことが忘れられなくて

しばらく「あなたは、何度もトイレに行ったわよね」と笑い話の1つになっていました。

 

そのたびに、ニコニコしながら「緊張してたんだよ」と夫。

 

今日も春風を頬に受けながら、そう言っている夫の顔が目に浮かびました。

 

今年の春は、夫の一周忌。

また新たな思い出を作っていかなくてはいけないと思っています。

 

 

 

 

ネットでみつけた料理を作ってみました。

「ゆで卵のフライ」!!

 

ゆで卵のフライなんて美味しいの??

それが、作ろうと思った理由です。

 

料理というより、工作をしている様で楽しく作りました。

 

f:id:murokids:20210216165617j:plain
f:id:murokids:20210216165648j:plain
f:id:murokids:20210216165709j:plain
f:id:murokids:20210216165739j:plain

卵を6分半だけ茹でて氷水にとると、丁度良い半熟のゆで卵になります。

 

それを塩、胡椒、小麦粉を降った豚肉で包みます。

豚肉は、案外火の通りが遅いのでしゃぶしゃぶ用の薄切りを使いました。

1つの卵に2枚使いました。

おにぎりを握る様に空気をにがして、しっかり包みます。

 

 

f:id:murokids:20210216175516j:plain
f:id:murokids:20210216165829j:plain
f:id:murokids:20210216165857j:plain

 

もたっとするぐらいな濃さになるように水に小麦粉を混ぜます。

肉に絡め、パン粉をつけ、あげます。

 

 

半熟卵が、破裂するのでは?とか

半熟卵にしても、揚げたら固ゆで卵になっちゃうんじゃないの?

 

と、疑問に思いながら、とにかく作る・・・作る・・・。

 

f:id:murokids:20210216165923j:plain

 

破裂もしないし、切ってみると、半熟のまま!!感動!!

 

で、美味しいの?

と揚げたてにソースをかけて、食べてみた!!

 

これぞ

外は、カリッと!!

   中、じゅわ〜〜!!!!!

 

美味しい〜〜〜!!!!

 

期待以上の美味しさでした!

是非、作ってみて!!

 

 

 

ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村