2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れ

もう10月も終わります。 ここのところ穏やかな秋らしい日差しを感じますね。 先週、次女夫婦に誘われ紀尾井町の赤坂プリンスクラシックハウスでランチをしました。 この建物は、1930年、紀尾井町に国の要人の家族の邸宅として建てられたそうです。 チ…

1杯のココアで始まる朝活

朝活を始めてから朝起きるのが楽しくなり すっかり習慣になりました。 仕事がある日は、8時ごろ出かけますので 朝5時から7時の2時間。 仕事がない日は、5時から8時の3時間は、 朝活ゴールデンタイムです。 仕事、字の練習、読書などに使っていますが …

アーモンド

ドライフルーツやナッツが大好きです。 ピーナッツやくるみ、アーモンドを日常よく食べます。 アーモンドは、素焼きされたものでも美味しいですが、 低温でローストしただけのローアーモンド(生アーモンド)の 方が栄養価が高いそうです。 そこで1日分を1…

脳のゴールデンタイム 朝活

10月に入りさすがに秋になってきましたね。 夏は朝5時は明るかったけど、今は暗いです。 いつも5時半ぐらいに起きます。 簡単に家の片付けをしてしっかり朝食、化粧をして NHKの朝ドラを見て1日始めることが常でした。 しかし、最近娘に勧められて読ん…

オーツミルク

昨日、帯状疱疹の予防接種の2回目を受けてきました。 帯状疱疹は、加齢、疲労、免疫力低下が原因で80歳までに 3人に1人が、発症するそうです。 人によっては、目にできたり、耳にできたり、はたまた 脳にできる場合があるそうで、いずれも後遺症が残る…

3年ぶりの再会

昨日、コロナで会えなかった親友と3年ぶりに会うことができました。 待ち合わせ場所に現れた友人を見たとき、胸が熱くなりました。 この3年という時間は、お互いの環境を大きく変えていました。 私の夫が2年前、闘病の末旅立った春、彼女のご主人は 膵臓…