理解を深めよう「LGBTQ」

 

f:id:murokids:20210223081008j:plain

 

昨夜初めてクラブハウスに参加しました。

いえいえ、参加したというより聞かせてもらったというもの。

 

友人が呼びかけた

《「LGBTQ」(セクシュアルマイノリテー)を学ぼう》

というテーマで、

「元女子高生 パパになる」を出版された

杉山文野さんの参加でした。

 

まだまだ「LGBTQ」に偏見があります。

これからの時代を生きる子供たちのためにも

当事者でなくてもきちんと理解し、

次の世代を変えていかないといけないと思います。

 

「LGBTQ」とは

L・・・レズビアン・・・・・同性を好きになる女性

G・・・ゲイ・・・・・・・・同性を好きになる男性

B・・・バイセクシャル・・・性別に関わらず同棲を好きになることも 

              異性を好きになることもある人

T・・・トランスジェンダー・体の性と心の性の違う人

Q・・・クエスチョニング・・性的指向性自認がはっきりしない、決められない、

              あるいは、悩んでいる状況にある人

 

これは病気では、ありません。

 

今は、20人に1人がLGBTQだそうです。

左利きの人と同じくらいの割合だそうです。

 

もし自分の息子が彼を連れて来たらどうしますか?

もし娘が彼女を連れて来たら?

 

そう考えるとひとごとではないし、戸惑うでしょう。

 

クラスでもそういう子供がいるはず。

自分の子供がきちんと理解をもって対応するためには、

大人たちがしっかりした対応で子供達と会話するべき。

間違った理解でいじめなどしない様に!

 

トークの中でもたくさんの相談が杉山さんにありました。

 

親戚にいます。

友人の子供にいます、相談されたけどどう答えていいかわからなかった。とか、

自分がそうです。未来がえがけません、とか。

 

 

まだまだ社会が付いて来ていません。

周りの理解は社会をつくります。

 

興味をもってどんどん声をあげてほしいと杉山文野さん。

死のうと思うぐらい悩んで今があるという。

 

今は、素晴らしいバイタリティーで活動されています。

 

社会も少しづつ変わりつつあります。

全ての人の素晴らしい人生のために

私たちは、理解を深める義務があると強く思いました。

 

今週2月27日土曜日19時56分から

世界一受けたい授業」に杉山文野さんが、出演されるそうです。

 

是非見たいとおもいます。

学びの多いクラブハウスでした。

 

 

ぽちっとお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村