大切な快眠サイクル

f:id:murokids:20210222083245j:plain

 

朝早く起きゴミ捨てに。

近所のお庭に梅が咲いていました。

いつも見ているはずなのに今日は、思わず足をとめました。

ほんのりピンクでかわいい・・・

 

先週末からの暖かさで一気に開花した様です。

 

f:id:murokids:20210222083308j:plain

 

体の中にいい「気」の流れをもらった朝でした。

 

そういえば、私は、寝ることだけは得意です。

夢もあまり見ません。

 

会いたいのにあまり夫が夢に出てくれないので

よく娘たちに、「夢になかなか出て来てくれない・・」とぼやくと

会いにきてくれているのに熟睡すぎて覚えていないだけじゃないか?

と言われます。

 

もしそうなら、夫に謝りたいのですが、

たしかにそうかもしれない・・・・

 

とにかく若い時から快眠です。

 

娘なんかは、「昨夜もなかなか寝れなくて困ったよ」

と、よく言っています。

 

何をしていたのか?と聞いてみると

「これからの仕事の計画を立てていたら気持ちが高ぶって・・・・」

とか

「ベットに入ってから映画を1本見たから」

なんていいますが、

それじゃあ、眠れなくて当然ですよね。

 

朝の番組でも丁度「快眠」についてを取り上げていました。

不眠は万病の元!だと。

 

一番大切なのは、1日を快眠サイクルにすること。

 

朝早く起きて、しっかり噛んで朝食を。

頭を使うことは、朝に。

そして健康的にウオーキングやストレッチ。

仕事をこなし、夕方からは、体と頭を鎮める方向になるよう心がけます。

 

軽く明日の予定をチェックして夕食、入浴。

照明もダウンして睡眠に備えます。

 

ベットサイドにメモとペンを置き、

ベットに入ってから気になったことは、

軽くメモをし、明日へ。

そこで深く考えることは、しない様にし、とにかく明日へ。

 

それが、快眠に大切と紹介されていました。

入浴の仕方、布団の工夫、照明の大きさなど細かく紹介していましたが、

まずは、早寝早起きの1日のサイクルを作ることが重要だと思います。

 

すこしでもストレスや体のひずみを溜めないこと。

シンプルに過ごす第1歩でもありますね。

 

私もますます心がけて過ごしたいと思います。

 

 

昨夜は、休日でしたのでホタテシュウマイで晩酌を・・・・。

 

f:id:murokids:20210222090957j:plain
f:id:murokids:20210222091019j:plain

 

豚ひき肉250グラムぐらい

卵1つ

をよく練り混ぜます。

 

その中に、

玉ねぎみじん  1個

ホタテ水煮缶  1缶汁ごと

醤油 大さじ1

生姜汁 小さじ2

塩   小さじ1

さとう 小さじ2

片栗粉 大さじ2半

こしょう

 

 

をいれ再度良くねり、シュウマイの皮に包み、蒸し器で15分ぐらい。

 

 f:id:murokids:20210222083614j:plain

 

からしを添えて、最高です!

 

今日も良い1日であります様に!!

 

 

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村