「モダン・ラブ」

いつもどこかで自分を模索しています。 親との別れや 夫を送ったりと 生きていると人生において、最大級の悲しみも訪れる。 気がつくと後ろ向きの心になる時間が大半。 それでも最近やっと後ろ向きな心に 「考えるのをやめよう・・・」と 自分に呟くようにな…

日日是好日

久しぶりにゆっくりと1日を過ごしました。 太陽が高いうちに近所のスーパーで買い物を済ませ、 娘たちが小さい時から好きだった「キャベツメンチ」を 作りました。 これは、本当に美味しいので是非作ってみてほしい1品です。 材料 キャベツの葉を4〜5枚を…

ルーティーン

早起きをするのが好きです。 若い時は、眠くて眠くてずっと寝ていれたらどんなに幸せか・・・ などと思っていました。 子育ての時期は、そんなものですね。 今、一人になって、夜もそこそこ早めに就寝。 朝早く起きるための準備です。 朝食を終え、 さてと。…

「人生の扉を開く最強のマジック」

今日の東京は、冷たい雨の1日でした。 仕事の準備に追われながらも 友人に勧められた1冊の本が気になって 昨日、アマゾンでポチ!と注文。 早くも今日、午前中に届いたものだから、 どうしようもない! やることは山でしたが、気になってページをめくったが…

竹のように生きる

2022年も始まりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 暮れに叔父から電話がありました。 5年前亡くなった母の弟です。 母を思い出しいろいろな話をしてくれました。 幼少期の母の様子、若かりし日の母、そして老年期・・・ 叔父は広島在住ですか…

プレゼント交換

今年もクリスマスがやってきました! 今年は、長女の家に集まることに。 長女夫婦、次女夫婦そして私の5人。 娘の友人から毎年牡蠣が届きますので、 みんなでいただこうと言うことで それぞれが、鶏を焼いたり、ジャーマンポテトをつくったり と持ち寄りで…

バレットジャーナル

今月も残り少なくなってきました。 まだ仕事は残っているけれど、 新しい年を迎える気持ちになってきています。 今までいろいろな手帳を使ってきました。 若い時は、夫がニューヨークで買ってきてくれた filofax (ファイロファックス)を得意げに使っていま…

この世界で死ぬまでにしたいこと2000

最近「100歳時代」といわれます。 とは言っても、人生を終えた母のこと、父のこと、夫のことを 考えると人生の長さは、さまざま・・・ でも間違いなく平均寿命は伸びて 100歳以上は、当たり前の時代にくるのだと思います。 これからの問題は、認知症対…

エレファントリングのバームクーヘン

先日、エレファントリングのバームクーヘンをいただきました。 バームクーヘンのお店も色々ありますが、 ここのバームクーヘンは、初めてです。 箱の色合いから可愛く中を開けてみると バームクーヘンとバームラスク、フロランタンの 詰め合わせでした。 兵…

日めくりカレンダー

ここのところグッと寒くなってきました。 庭の南天が生い茂っていましたので 昨日、枝を少し落としました。 落とした枝の一部をリビングへ ああ、こういう季節だな・・・・ 赤い実が、目を楽しませてくれています。 師走に入ると行きつけのお店でカレンダー…

クリスマス

すでに12月。 1年は早いものですね。 今年最後のこの12月、大切に過ごしたいと思います。 私は、子供達に造形を教えています。 子供達に「つくる」楽しみを感じて欲しいと思っています。 上手い下手ではなく、想像して生み出す楽しさです。 今週は、クリスマ…

ガジュマル

今日は、植物好きの娘の夫と練馬区にある オザキフラワーパークに行きました。 私も植物好きなのを知っていて、時折声をかけてくれ嬉しいばかり。 最近気温もぐっと下がってきて、家の植物たちは 夏の勢いを休め、静かにしているという感じ。 それでもみんな…

ボジョレ・ヌーボー解禁

今年もボジョレ・ヌーボーが解禁しました! 毎年ボジョレ・ヌーボーは、あえて購入しませんでした。 夫も私も熟成の方が好み。 街で盛り上がっていても、興味なし。 ボジョレ・ヌーボーは、私たちにとってそんな存在でした。 昨日、コロナでずっと延ばしてい…

劇団四季「ライオンキング」を見に行く

すでに時は、年末・・・。 ハロウィンが終わるとクリスマスですね。 夏の暑さから解放され、やっと最近 秋晴れの気持ち良さに身を置いていました。 (のんびりしすぎ・・・) 11月になり、友人知人からの喪中のハガキをいただき 慌てました。 5月に父を送り…

柚子を楽しむ

実家の庭に、柚子の木があります。 毎年、黄色いかわいい柚子の実が鈴なりにつき、 楽しませてくれました。 今年で最後かもしれない・・・ 父を亡くし実家の整理をしながら、 姉と柚子の実を採りました。 大きな紙袋で4つ。 秋刀魚やお鍋にジューと・・・ 柚…

父の貯金箱

気持ちのいい日が続いています。 よい季節ですね。 今日も秋晴れです。 昨日は、実家の整理に行ってきました。 実は、実家の父が今年の5月他界しました。 4年前母を亡くし、それから一人で頑張っていました。 子供の頃は、厳格な父でした。 読書家で最後まで…

「007」みてきました!!

ずっと上映延期になっていた「007」。 やっと娘とみに行ってきました。 ボンド役のダニエル・クレイグもこれが最後の「007」。 もうクレイグのボンドに会えないかと思うと寂しい思いでいっぱいです。 映画は相変わらず壮大でスリル満点ですが、悲しい…

タンパク質は大切!

すっかり肌寒くなりました。 この季節になると夫が闘病生活をしていた頃を思い出します。 一番辛い時でした。 私もすっかり食欲を落とし、体重が一気に減りました。 あれから娘たちや周りの人に「食べなきゃだめ!」と 心配され、おかげさまで今や食欲旺盛に…

久しぶりの自由が丘

今日は、秋晴れでした。 空が高く、気持ちのよい1日でした。 娘たちに誘われて久しぶりの自由が丘。 自由が丘は、子供が小さな時から夫とよく行きました。 今でもお友達とランチをしたりと馴染みのある街です。 このコロナ禍、友人とのランチもしばらくして…

墓参り

昨夜の東京は、大雨と雷で大嵐でした。 今日は、今朝から爽やかな秋晴れです。 刻々と秋が深まっていくのを感じます。 昨日は、娘と墓参りに行きました。 緊急事態宣言が解除されたこともあってか、 天気も良く土曜日とあって 人の出が多く感じました。 東京…

MAWAハンガー

いつもモヤモヤしていることがありました。 それは、クローゼットの中のハンガーです。 我が家のハンガーの大半は、クリーニング屋さんから戻ってきた時に 付いてくる黒いプラスティック製のハンガーでした。 そしてその他は、どこで入手したのか覚えていな…

TEAPONDの紅茶

週末,娘が二人揃いました。 二人揃うと賑やかなこと!! それぞれが学生の頃のことが蘇り、 懐かしがったり大笑いしたり・・・・。 「パパ、その時こんなこと言ってたよね〜」 「そうそう、それパパの癖だったよね〜」 なんて笑えるようになりました。 夫が…

牛まぶし御膳

日曜日に娘と丸の内の丸善に買い物に行きました。 この日は、夕方にワクチン接種2回目の予定でしたので なんとなく人混みを避ける感じで・・・・ お昼に久しぶりにランチをしました。 東京駅を出てすぐのキッテのレストラン階の 「豚捨」という牛肉のお店。…

人気のフルーツサンド

最近、「フルーツサンド」が人気ですね。 でも、私としては「サンドイッチに生クリームはありえない!!」 と思ってしまう古いタイプ(自覚あり) スイーツでもカスタードクリームは、大好きですが 生クリームと合わせて欲しくないと思いますし ケーキでも生…

カクテルで日々の彩り・・・

早いものですね。 今日から9月。 暑い夏も過ぎようとしています。 暑さが和らいだらゆっくりいい本が読みたい。 そんな気持ちでいた時に出会ったのが 「83 1/4歳の素晴らしき日々」です。 まだまだ読み始めですが、雑誌で紹介されていて気になって購入。 …

気になる風水

普段は、忘れているけれど 時々ふと気になる風水。 徹することは、できないのに 「運気が上がる・・」とか 「金運は・・・」 とかいう言葉に弱いです。 室内には、緑の観葉植物が元気にしています。 最近、玄関を豊かにしたいとい気持ちになり 花にも興味が…

おすすめ!我が家のゴーヤチャンプルー

よく雨が降ったお盆中、箱庭の野菜たちは スクスク育ってくれました。 初めての家庭菜園ながら楽しみました。 そろそろ終盤に近づいています。 ナスは焼きナスも好きですが、自慢のナス麻婆はよく作ります。 ナスを揚げて肉に絡めるのが美味しさのコツです。…

お盆休み「garage]に行く

お盆休みも終わりました。 このコロナ禍で皆さんはどのように過ごされたでしょうか? 我が家は、皆で墓参りをして、いつもだったら そのまま集まって故人を偲びますが、 さすがに今年は、分けて偲びました。 天気も雨が続き、なんだかすっかり秋を感じるお盆…

絶品!カボチャとさつまいものサラダ

先日、自由が丘に行った時、 今まで小さなラーメン屋だったのに お惣菜屋に変わっていました。 間口も小さく、中も狭いらしく、 またコロナ禍もあって、 外見は地味なお店なのに行列ができているのです。 いつもは、行列に興味がなく、 そしてお惣菜はほとん…

残暑は冷茶でのりきりたい

いよいよ8月になりました。 毎日暑いはずです。 夏真っ只中!です。 「夏のお茶」といえば、 子供の頃は、麦茶でした。 結婚して我が家では、ウーロン茶が定番でした。 どちらもヤカンで沸かしそれを冷蔵庫で冷やしていました。 久しぶりに子供の頃の「麦茶…