連休 吉池で楽しむ

ゴールデンウィークも後半となりました。 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 我が家はいつも大きく旅行はせず 親族が集合をするのが恒例となっています。 今年は「新鮮なものを購入し皆で楽しもう」 と いう提案でした。 そこで御徒町の駅前にある「吉…

春の1日 夫を偲ぶ

4月は夫の命日月でもあり誕生月でもあります。 夫が逝ってから春は特別な季節になりました。 今年は、夫が逝った春からもう4回目の春です。 当時、自分を見失わないようにと必死だった。 4年たっても悲しみは癒えませんが、 自分らしく生きたいと思えてい…

いつもと違う朝活

寒さが遠のき気持ちの良い空気へと 日々変化しています。 時は流れている・・・ そんなふうに感じる季節ですね。 私の1日は5時過ぎから始まります。 1日を大切に使いたいと思っています。 「朝早く起きる」と「早く寝る」はセットです。 だいたい夜10時半…

芽吹く季節に義母を送る

寒暖差はありますがすっかり春めいてきました。 来週にも桜開花宣言のようです。 「芽吹く季節は、亡くなる人も多い・・・」 と亡き母が言っていたのが忘れられない。 その時は、「へ〜」なんて軽く聞いていましたが、 夫も父も春でした。 そして今週義母の…

川崎大師で厄払い

今年に入り娘が厄年らしく「厄払いに行きたい」と言っていました。 普段は大して信心深い訳ではないのに「厄」という言葉にめっぽう弱い。 私は昨年、還暦を迎え、娘たちが大層お祝いをしてくれ、 幸せを噛み締めていましたが、どうも本厄だったらしい・・・…

ゴッホ アライヴ

昨日、娘と天王洲アイルにある寺田倉庫での「ゴッホ アライヴ」 に行ってきました。 駅のポスターなどで知っていましたが、「なんだろう?映像?」 とあまり興味が湧かなかった中、娘の誘いで行くことに。 「どんな感じなのか?」と半信半疑で向かいました。…

世界のビール

あけましておめでとうございます! ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、 皆様良い新年をお迎えでしょうか。 能登では大変な地震が襲いました。 早い復興をと心から願っております。 我が家では娘たち家族が皆来てくれ新年を迎えるのが恒例となりました…

小さな気づき

最近生活の中で珍しくもないこと・ものが、 とても輝いて思える瞬間がよくあります。 紅茶の茶葉は蒸らしてポットに入れ替えると 出過ぎて渋くならず数杯楽しめる・・とか 不快な顔をしている人を見ると不安になるけど 笑顔で明るい人に会うと楽しい気持ちに…

女5人旅

長女の誕生日の季節に娘二人と東京近郊のホテルに1泊してお祝いするのが 恒例となりました。 これも夫がいなくなってから。 はじめは、娘たちが私を励ますために計画してくれました。 都内に住んでいるけれど、素敵なホテルはたくさんあるから 気分転換に楽…

しなやかに生きる

昨日は、年一度のOB会がありました。 場所は銀座。 4丁目の三越で待ち合わせ。 そして向かいの和光の時計台は何とミッキーマウスに!! ディズニー創立100周年をお祝いして期間限定で 文字盤をミッキーマウスに模様替えをしているそうです。 10月5日…

レモンケーキ

昨日は秋晴れの気持ちいい1日。 いつもは仕事の私ですが、たまたまお休みになり 次女が遊びにきました。 家の中にいるのは勿体無い。 秋の空気を感じたい。そんな日でした。 そこで7ヶ月の子供を抱えた娘と池上を散策することに。 JR蒲田駅から東急池上線…

節目に思う

昨日、二人の娘夫婦が「個室会席 北大路 品川茶寮」で 還暦のお祝いをしてくれました。 それぞれ7ヶ月と1歳5ヶ月の子供を連れての企画なので 和室個室はとても助かりました。 昼ですが、まずは「還暦おめでとう!」 と皆が言ってくれ、ビールで乾杯! 「…

還暦を迎える

長かった暑さもすっかり秋の空気になりましたね。 今日は、ハロウィンです。 実は私の誕生日。 還暦を迎えてしまいました。 夫が旅たち3年半。 いまだ寂しさは癒えないけれど、必死に前を向いてきました。 今朝、遺影に向かって「私も60歳になちゃったよ、…

ジンジャーグラス

東京は台風13号が去って朝晩少し秋を感じ始めました。 今年の夏は、本当に暑かった! 先日、夏生まれの次女の誕生日を祝おうと 長女と誕生日祝いを企画しました。 それぞれ生後5ヶ月と1歳3ヶ月の子供たちがいますので、 夫たちにみてもらい、3人で新宿…

「ガウディとサグラダファミリア展」

久しぶりの投稿となってしまいました。 8月も今日で終わりというのに暑いですね〜。 人生の中で今年ほどクーラーずけの夏は初めてです。 みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。 さて先日、やっと東京国立近代美術館へ娘と行ってきました。 「ガウディと…

とうもろこしご飯

昨日、近くのスーパーで買い物をしました。 夏野菜がおいしい季節です。 野菜コーナーに「朝獲れとうもろこし」が並んでいました。 そういえば最近とうもろこしをよく見かけるようになりましね。 でも今日のとうもろこしは「朝獲れ」だけあって黄色い粒がプ…

都内でキャンプ 城南島海浜公園

昨日は、娘と日帰りキャンプに行ってきました。 以前よりキャンプが好きだった長女は、 子供がやっと1歳になり再度キャンプ熱を上げ始めていたようです。 妊娠、出産の間も密かに準備をし キャンプ道具を揃え、子供と自然の中で暮らす時間を 夢見ていたので…

お茶目な笑顔

昨日、行きつけの二子玉川の美容院に行きました。 担当の美容師は決まっていますので、安心して任せています。 残念ながら今月でその店は閉店となってしまいますが グループ店舗もありスタッフは、それぞれ進路を決めているようです。 カットの前のシャンプ…

八ヶ岳でローストビーフ

先週末は友人の八ヶ岳の別荘へ行ってきました。 季節ごとにお邪魔しています。 今回は、大雨の後で心配しましたが、 帰りのタクシーの運転手も 雨の合間の絶好の日程でしたねえ。 また明日から雨模様ですよ。 と言っていました。 晴天の2日間でした。 新緑…

マティス展

梅雨の気配を感じながら今日は娘を誘ってマティス展を観るため 東京都美術館へ行ってきました。 20年ぶりのマティスの大回顧展です。 朝方、昨夜からの雨が残っていましたが、昼からは日差しもでて 気持ちの良い1日となりました。 マティスといえば、晩年の…

思い込みはつまらない

友人が郊外に畑を持っていて、休日に家族で楽しんでいます。 季節ごとにさつまいもやかぼちゃ、枝豆など 収穫した野菜を持ってきてくれます。 いつもその野菜は見事で 友人の手で作ったと思うとまた格別の喜びがあり、 いつも大切にいただいています。 昨日…

ひとりティータイムを楽しむ

思わぬひとり暮らしになり、3年になりました。 最愛の夫が旅たち哀しみは癒えぬまま、 思えばあっという間に3年が過ぎました。 今でも夫の友人たちが、「どうしてる?」と 心配をして連絡をくれます。 その優しさに感謝しながら 「・・一人に慣れてきたのか…

上機嫌に振る舞う

ゴールデンウィークも終わろうとしています。 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 長女の娘(11ヶ月)がこの春、保育園デビューをしました。 早速に風邪をもらい、 初の鼻水、熱に見舞われていました。 すると子供から親に感染。一気に娘一家は、全滅…

「梅丘寿司の美登利」でランチ

久しぶりに次女と二子玉川でランチをしました。 次女は、3月に無事長女を出産。 産後1ヶ月半というところ。 始まったばかりの育児に追われる中、 ほっと一息束の間の休息というところでしょうか。 娘の夫の協力を得て、子供をおいて、 清々しく待ち合わせ…

小さな達成感 「円カレンダー」

私の手帳はモレスキンのノートを使用したバレットジャーナルです。 バレットジャーナルとは、作られた手帳でなくすべて自分で 書き、作っていくもの。 今までたくさんの種類の手帳を使ってみましたが 私にはバレットジャーナルが合っているようです。 バレッ…

大好きなスコーン

今日は、家の中の衣替えをしました。 我が家では、ゴールデンウィークにホットカーペットを 片付けるのが恒例ですが、今日少し早めに片付けました。 床もしっかり拭き掃除。 お陰でなんだか心まで磨かれたような爽やかな気持ちになりました。 綺麗な床が広が…

朝活 「世界の教養365」

気持ちのいい日が続いています。 いい季節ですねよ〜。 結石症に見舞われ、大騒動をした愛猫ゆず。 前回お伝えしましたが、やっと落ち着きを取り戻してきました。 私は1日のうちで1番朝が大好きです。 一人暮らしになり、生活で一番変わったことは 朝を大…

猫の結石症

もう春ですね。 すっかりご無沙汰の更新になってしまいました。 2週間ほど前から大変な日々を送っています。 愛猫ゆず(男の子 7歳)がおしっこが出なくなり、 夜間救急動物病院と地元の動物病院の 往復に追われています。 ことの始まりは、仕事から戻り食…

シュッポッポ牛乳サブレ 

週末、友人の八ヶ岳の別荘で過ごしました。 前回は、11月で紅葉が見事な季節でした。 今回は、その木々も全て裸木となり、透き通った空気の中 凛とそびえているといった風景でした。 思ってたより暖かく、道の片隅にうっすら雪が残っている ところもありまし…

月の松

先日、上野公園を歩いていると不忍池の手前に 寛永寺の清水観音堂がありました。 とても趣があり、ひかれて上がってみることにしました。 1631年、京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂だそうです。 そのお堂に上がってみると中央に輪をかいた松! 輪…