牛まぶし御膳

日曜日に娘と丸の内の丸善に買い物に行きました。 この日は、夕方にワクチン接種2回目の予定でしたので なんとなく人混みを避ける感じで・・・・ お昼に久しぶりにランチをしました。 東京駅を出てすぐのキッテのレストラン階の 「豚捨」という牛肉のお店。…

人気のフルーツサンド

最近、「フルーツサンド」が人気ですね。 でも、私としては「サンドイッチに生クリームはありえない!!」 と思ってしまう古いタイプ(自覚あり) スイーツでもカスタードクリームは、大好きですが 生クリームと合わせて欲しくないと思いますし ケーキでも生…

カクテルで日々の彩り・・・

早いものですね。 今日から9月。 暑い夏も過ぎようとしています。 暑さが和らいだらゆっくりいい本が読みたい。 そんな気持ちでいた時に出会ったのが 「83 1/4歳の素晴らしき日々」です。 まだまだ読み始めですが、雑誌で紹介されていて気になって購入。 …

気になる風水

普段は、忘れているけれど 時々ふと気になる風水。 徹することは、できないのに 「運気が上がる・・」とか 「金運は・・・」 とかいう言葉に弱いです。 室内には、緑の観葉植物が元気にしています。 最近、玄関を豊かにしたいとい気持ちになり 花にも興味が…

おすすめ!我が家のゴーヤチャンプルー

よく雨が降ったお盆中、箱庭の野菜たちは スクスク育ってくれました。 初めての家庭菜園ながら楽しみました。 そろそろ終盤に近づいています。 ナスは焼きナスも好きですが、自慢のナス麻婆はよく作ります。 ナスを揚げて肉に絡めるのが美味しさのコツです。…

お盆休み「garage]に行く

お盆休みも終わりました。 このコロナ禍で皆さんはどのように過ごされたでしょうか? 我が家は、皆で墓参りをして、いつもだったら そのまま集まって故人を偲びますが、 さすがに今年は、分けて偲びました。 天気も雨が続き、なんだかすっかり秋を感じるお盆…

絶品!カボチャとさつまいものサラダ

先日、自由が丘に行った時、 今まで小さなラーメン屋だったのに お惣菜屋に変わっていました。 間口も小さく、中も狭いらしく、 またコロナ禍もあって、 外見は地味なお店なのに行列ができているのです。 いつもは、行列に興味がなく、 そしてお惣菜はほとん…

残暑は冷茶でのりきりたい

いよいよ8月になりました。 毎日暑いはずです。 夏真っ只中!です。 「夏のお茶」といえば、 子供の頃は、麦茶でした。 結婚して我が家では、ウーロン茶が定番でした。 どちらもヤカンで沸かしそれを冷蔵庫で冷やしていました。 久しぶりに子供の頃の「麦茶…

おいしいアイスコーヒーの作り方

コーヒーを淹れている時の流れが好きです。 豆を挽き、お湯を沸かし、豆を蒸らし、ゆっくり淹れる。 豆の袋を開けた途端、いい香りが漂います。 いつも豆を取り寄せている北海道の「珈琲きゃろっと」 https://coffeecarrot.jp きっともっと近くでもおいしい…

早くも夏バテ?

梅雨が明けたら猛暑です。 夏は、どうしても苦手です。 脱いでも暑いから・・・・。 冬は、着ればいい。 我が家の愛猫の下痢が続き 「あなたも夏バテ?」 と様子をみていましたが、なかなか治らない。 心配しているより、病院で一度診てもらっておこうと 連…

休日の至福

休日は、ゆっくりできていいですね。 忙しさに追われる毎日ですが、時間に余裕があると 遊び心が踊りだします。 私は、箱好きです。 いただきもののお菓子のかわいらしい箱や 普通の箱でも使いやすそうなサイズだったり、 作りがしっかりしていると捨てられ…

贅沢な、特別な気持ちにさせてくれる「パンパーティー」!!

私も娘たちもパンが大好きです。 たまにパンパーティーと名付け、集まります。 娘たちのオススメの店やお気に入りのパン屋があると そこで〈おいしそうなパンを好きなだけ買う!〉というルール。 ちょっと贅沢ですが、「たくさん買っちゃった!」 と思っても…

お気に入りの器

昨日は、猛暑でしたので、今朝は少し涼しく ホッとした午前中を過ごしています。 先日、美容院に行った帰りに立ち寄った器屋。 美容院の帰りは、必ず立ち寄ります。 二子玉川のKOHORO。 作家の器が並びます。 kohoro.jp そこの器は、一つずつ形が違い、 器そ…

ミョウガの初採り

先週は、よく雨が降りました。 週末になって少し陽がでたかと思ったら、 今度は、とても蒸し暑かったり、気温がぐっと上がったり!! 水分補給を忘れずに 体調には十分気をつけ過ごしたいですね。 さて、先週の雨でほったらかしの箱庭。 やっと雨があがり、…

子育て成功?それとも失敗?

私には、二人の娘がいます。 二人とも結婚しました。子供は、まだいません。 長女は、本当に近くに住んでいます。 次女は、公共の乗り物を使って30分という距離でしょうか。 私は、夫がいなくなってから、思わぬ一人暮らしです。 が、二人の娘たちがいつも…

コーラルカクタス

最近、植物に癒されています。 手をかけ可愛がると生き生きして大きくなります。 人も植物も同じなんだ〜 私だって構ってくれるとうれしい・・・ 「今日も元気ね」とか 「今日は、天気だから陽にあたろうか」 なんて植物に話しかけることもしばしば。 今日は…

天然採れたて山苔

先日、ホームセンターで購入したミニ紅葉を 盆栽風に植えてみたという記事を書きました。 これです。 盆栽の知識は、全くないのですが、あれから妙に気に入って、 愛でていたら、欲がでてきたんです。 この土においたコケ。 敷きつめたら素敵かも・・・・ な…

YATSUDOKIのアップルパイ

今日は、自由が丘に行く用があったので、 気になっていたYATSUDOKIに寄ってみました。 以前焼き菓子をいただいたことがあり、 「苺のフロランタン」がとても美味しかった。 自由が丘に行ったら寄ってみようと思ってから ずいぶん時間が経ってしまいましたが…

週末、自分時間を過ごす

仕事から離れゆっくり過ごす週末は心が満たされます。 豊かさの感じ方、時間の使い方は、人それぞれですね。 最近の私の好きな時間は、土いじりと料理でしょうか・・ よい季節の今、室内の植物たちも生き生きとして 日々元気をもらっています。 今日は、成長…

おいしいチャイの入れ方

ずいぶん前から「チャイ」には、憧れがありました。 インドの人がやっているカレーのお店がまだ珍しかった若い頃、 食後に出された1杯のチャイ。 香辛料の香りがぷーんとして、〈異国〉を感じ、 ほんのり甘く、心に沁みるような おいしさを始めて知りました…

ダイエット

娘の夫がダイエットを始めて2ヶ月になります。 もともと細いタイプではないけれど、 中肉中背の姿だった・・・4年前の結婚式は・・・ それが、幸せ太りか、 会うたびにドラえもんのようになった。 本人は、なんとも思ってないようで 「いやー、食べ物が美…

「自然」と「便利」の狭間で

私は、運動が苦手です。 最近、娘が私の運動不足を心配して始めた早朝のウォーキングが 珍しく少し続いていました。 早朝に起きることの魅力も身に付いて来ました。 そんな中、今年の4月、最寄駅の改築工事が終了し、 ホームだけしかない古き良き時代の青空…

シュークリーム

昨日、娘がシュークリームを買って来てくれました。 甘党ではないけれど シュークリームは大の大好きです。 子供の頃、第一パンのクリームパンが大好きでした。 こんなに美味しいものがあるんだ! と子供ながらに思った記憶がある。 きっとカスタードクリー…

「パッション」

ボーク重子さんの「パッションの見つけ方」という 本を読んでいます。 ポーク重子さんを知った時、 「なんか変な人〜」 と思いました。 でも知るうちにどんどんその魅力にとりつかれていきます。 とにかく前向き!元気! そんな重子さんの一番大切にしている…

趣味とは、遊ぶ心

昨日より遊びに来ている次女。 仕事の休みを利用して実家に帰り、 「今は、これにはまっているの」 と私も使ったことのない材料を出し、なにやら楽しそうに 広げ始めた。 「親には似づ、美術センスは、全くない!」と、 自分で言い放っている娘だが、何かや…

ポットパイスープ

娘の思い出の一つに「ポットパイスープ」があるといいます。 中学校選びをしているころ、学校説明会の帰りに 立ち寄ったお店で娘が頼んだ、ポットパイスープ。 「おいしかったなあ〜」 としみじみいっていました。 寒かった冬、体が温まり、 受験勉強の合間…

よろこび上手

日々忙しいくしていると考えないけれど ふと、「生きる」とは、なんだろう・・・なんて、 思ってしまうと寂しさを覚えたり、虚しくなったり・・・。 「生きる」指針がほしくなる。 五木寛之の「生きるヒント」をめくって見ると 〈自分の人生を愛するための12…

 「きゅうり」ってすごい

箱庭になす3本、きゅうり1本、ゴーヤ2本の苗を 植えたのは、4月中旬でした。 あれから・・・ 実は、毎朝虫との戦いをしています。 娘には、「防虫剤をかけたら?」 と言われ続けていますが、なるべくかけたくない! ただ・・・ なすは、毛虫たちのために…

カスタムサラダ

職場の近くにおしゃれなカスタムサラダやさんが、あります。 野菜好きの私には、とても魅力的なお店です。 しかし、、、ちょっと高い! 先日も同僚がお昼にテイクアウトで買って戻って来ました。 どれどれ? と、のぞきこむと、野菜がチョップされ パックに…

劇団四季 ミュージカル 「キャッツ」

今日は、娘と大井町の劇団四季のキャッツ・シアターで ミュージカル「キャッツ」観て来ました。 以前、夫とニューヨークのブロードウェイで 観る機会がありました。 当時、全てが新鮮で楽しかった思い出があります。 かれこれ30年ほど前のこと・・・・。 今…