2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント交換

今年もクリスマスがやってきました! 今年は、長女の家に集まることに。 長女夫婦、次女夫婦そして私の5人。 娘の友人から毎年牡蠣が届きますので、 みんなでいただこうと言うことで それぞれが、鶏を焼いたり、ジャーマンポテトをつくったり と持ち寄りで…

バレットジャーナル

今月も残り少なくなってきました。 まだ仕事は残っているけれど、 新しい年を迎える気持ちになってきています。 今までいろいろな手帳を使ってきました。 若い時は、夫がニューヨークで買ってきてくれた filofax (ファイロファックス)を得意げに使っていま…

この世界で死ぬまでにしたいこと2000

最近「100歳時代」といわれます。 とは言っても、人生を終えた母のこと、父のこと、夫のことを 考えると人生の長さは、さまざま・・・ でも間違いなく平均寿命は伸びて 100歳以上は、当たり前の時代にくるのだと思います。 これからの問題は、認知症対…

エレファントリングのバームクーヘン

先日、エレファントリングのバームクーヘンをいただきました。 バームクーヘンのお店も色々ありますが、 ここのバームクーヘンは、初めてです。 箱の色合いから可愛く中を開けてみると バームクーヘンとバームラスク、フロランタンの 詰め合わせでした。 兵…

日めくりカレンダー

ここのところグッと寒くなってきました。 庭の南天が生い茂っていましたので 昨日、枝を少し落としました。 落とした枝の一部をリビングへ ああ、こういう季節だな・・・・ 赤い実が、目を楽しませてくれています。 師走に入ると行きつけのお店でカレンダー…

クリスマス

すでに12月。 1年は早いものですね。 今年最後のこの12月、大切に過ごしたいと思います。 私は、子供達に造形を教えています。 子供達に「つくる」楽しみを感じて欲しいと思っています。 上手い下手ではなく、想像して生み出す楽しさです。 今週は、クリスマ…