休日の夕方は、自宅居酒屋

f:id:murokids:20210201151405j:plain


昨日は、娘が来てましたので、夕方から居酒屋が、開店です。(笑)

 

手の込んだ料理ではなく、簡単なつまみで生酒でも楽しもう!

といった、気楽なものです。

 

上の写真は、娘の旦那が作ってくれたもので、

なんとチーズの燻製です。

 

よくあるスーパーのプロセスチーズを家庭用燻製機で作るらしい。

 

燻製にすると、普通のチーズが何倍も美味しくなるんです!!

市販のスモークチーズとは、全然違う美味しさです!

 

 

他には、ピータンに白髪葱を据え、酢醤油でいただいたり、

鯖味噌煮缶とねぎを冷奴に添えたり・・・

簡単なものばかり。

 

1つだけ、ぱぱっと作った、「キャベメンチ」!

これは、簡単で美味しいのでご紹介!!

 

f:id:murokids:20210201141540j:plain
f:id:murokids:20210201141610j:plain
f:id:murokids:20210201141647j:plain
f:id:murokids:20210201141716j:plain
f:id:murokids:20210201141745j:plain

 

材料

牛ひき肉       250グラム

キャベツの大きい葉  4〜5枚

玉ねぎ(みじん)   2分の1個

 

A

溶き卵        1個分

パン粉        半カップ

塩・胡椒       適量

 

B

小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油

 

①材料とAを全て入れよくこねる

②小判形にする

③小麦粉をつけ、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける

④あげる!だけ!

 

絶品!!

ソースもいいけれど、塩でいただくのもオススメです。

 

f:id:murokids:20210201141903j:plain

 

夫も大好きだったので、「一緒に食べたかったなあ」

と、つぶやくと

 

「ぱぱのことだから、一緒に食べて、呑んでるよ」

と娘。

 

そうかもしれない。そんな気になりました。

 

 

 

今日は、お墓参りに北鎌倉駅からすぐのお寺に行って来ました。

天気も穏やかで、空気が澄んでいました。

 

少し丘を登ったところにありますが、そこからの眺めは、まるで絵のようでした。

f:id:murokids:20210201142131j:plain

 

f:id:murokids:20210201142208j:plain

 

昨日の「キャベメンチ」は、おいしかった?

思わず夫に聞いてしまいました。

 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村