2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マティス展

梅雨の気配を感じながら今日は娘を誘ってマティス展を観るため 東京都美術館へ行ってきました。 20年ぶりのマティスの大回顧展です。 朝方、昨夜からの雨が残っていましたが、昼からは日差しもでて 気持ちの良い1日となりました。 マティスといえば、晩年の…

思い込みはつまらない

友人が郊外に畑を持っていて、休日に家族で楽しんでいます。 季節ごとにさつまいもやかぼちゃ、枝豆など 収穫した野菜を持ってきてくれます。 いつもその野菜は見事で 友人の手で作ったと思うとまた格別の喜びがあり、 いつも大切にいただいています。 昨日…

ひとりティータイムを楽しむ

思わぬひとり暮らしになり、3年になりました。 最愛の夫が旅たち哀しみは癒えぬまま、 思えばあっという間に3年が過ぎました。 今でも夫の友人たちが、「どうしてる?」と 心配をして連絡をくれます。 その優しさに感謝しながら 「・・一人に慣れてきたのか…

上機嫌に振る舞う

ゴールデンウィークも終わろうとしています。 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 長女の娘(11ヶ月)がこの春、保育園デビューをしました。 早速に風邪をもらい、 初の鼻水、熱に見舞われていました。 すると子供から親に感染。一気に娘一家は、全滅…