2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離とプチグレースのスノーボール

今日は、最近ハマっているAmazonオーディブル(朗読)で 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片つけの魔法」を 聴き始めました。 断捨離も随分前に流行り、 この本も幾度となく本屋で手に取ったことが あります。 今や「世界の近藤」になるほどヒットした本で…

Amazonオーディブル

若い時から本を読むことは好きですが、 とても読むのが遅いタイプです。 良く言えば、1行1行ゆっくり味わいながら読むというか・・・ 私の読書の時間は、通勤電車の中。 ジャンルは様々ですが、外出時は必ず1冊本を持っています。 そして昔から「朗読」を…

自分を整える

2年前最寄りの駅が90年ぶりに駅ビルへと改築されました。 それまで青空の元、線路を挟んでスーッと2本のホームがあるだけの どこか懐かしい風景のホームでした。 夫が闘病している時、改築がはじまり、寂しさと期待を込めて 楽しみにしていた夫は、完成を見…

サンポールに感謝

私は年末だからといって、大掃除は特別やりませんが、 年内にここ片付けたいな・・・なんていうところは、 たくさんあります。 でも見てみぬふりをして過ごしたり、 年を明けてから片付けたり・・・・ 結局、怠け者なのでしょうか・・・。 ただ1つだけ、普…

年賀状

今年も残り少なくなりました。 毎年、12月に入ると、年賀状の準備にはいります。 昨年、一昨年と喪中が続きました。 ご無沙汰してしまっている友人もいますが、 ほとんどがラインやメールで繋がっていますので、 年賀状をやめてしまってもそれはそれでいいよ…

丸の内散歩

昨日は、次女と丸の内を散歩しました。 土曜日とあって人が、多く驚きました。 次女は、妊娠7ヶ月ですから無理をしないように心がけながら・・・・。 東京駅の丸の内側に出るとキッテ、丸ビル、新丸ビル、オアゾ(丸善)と 広場を囲んでビルが並びます。 ど…

白鳳堂 熊野筆

毎朝化粧のたびに化粧筆を使っていますが、 何か使い心地が良くない・・・。 絵の具の筆でも使用している毛によって 描き心地、仕上がりがかなり違うものです。 化粧筆もぜんぜん違うのだろうなあ・・・・ と、ずっと熊野筆に憧れていました。 熊野筆は20…