絶品!「麻婆茄子」

昼間とても気持ちのいい日差しの中、

用事のため横浜の川べりを歩いていました。

f:id:murokids:20210322202748j:plain

 

今日は、綺麗な白鷺が1匹。

 

よくこの道を通ります。数羽いたりする時もあり、

都心ではなかなか見れない光景です。

 

f:id:murokids:20210322202814j:plain

 

細身の真っ白な姿は、とても美しく、通りがかりのおじさんも思わず、

「あれ、なんの鳥?」

と、こちらを見るでもなく見惚れていました。

 

f:id:murokids:20210322202840j:plain

飛ぶ姿も伸びやかで惚れ惚れしました。

都心からちょっと行くとこんな自然に出会います。

ちょっぴり心が洗われた気持ちになりました。

 

 

昨日は、スーパーでナスの大袋を買いました。

10こくらい入っていたでしょうか?

食材がたくさんあると何を作ろうかとワクワクします。

 

今日は、その中の5個使って「麻婆なす」にしました。

甜麺醤を使うところが私流。

絶品麻婆茄子ですよ!

f:id:murokids:20210322205522j:plain
f:id:murokids:20210322205544j:plain
f:id:murokids:20210322205632j:plain

 

①ナスは乱切りにしてしばらく水につけ、水をよく切ります。

②片栗粉をかるくまぶし、油で揚げます。

③豚挽き(200g)を豆板醤で炒めニンニクみじんと長ネギみじん(1本分〕を入れ炒め、

水3分の2カップをいれます。

f:id:murokids:20210322205651j:plain
f:id:murokids:20210322205717j:plain
f:id:murokids:20210322205745j:plain

甜麺醤大さじ3、醤油小さじ1、を入れ、揚げたナスをいれます。

⑤最後に水溶き片栗粉でとろみを出し、ごま油を回して出来上がり!

 

f:id:murokids:20210322205807j:plain

 

ナスが、とろとろで美味しいですよ!!

オススメの一品です。

 

 

<

ぽちっとお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村