血圧も下げる!深呼吸の仕方!!

若い時は、血圧なんて考えたこともなかったのに

最近ちょっと高く、気になり出しました。

 

日本人の40〜50代の3人に1人、

60歳以上は2人に1人が高血圧だそうですから

老化の一つともいえますね。

 

高血圧からの病気、死因はたくさんありますから

正常値にするべく努力は、するべきですね。

 

(そうだそうだ・・自分に言っております)

 

塩分控えめ

暴飲暴食

過剰な飲酒

精神的ストレス

自律神経のアンバランス

運動

喫煙

ビタミン、ミネラル不足(野菜、海藻、果物)

 

などは、当然わかっています!!

 

もう一つ注目なのは、昨日書きました

深呼吸です!!

 

深い呼吸で自律神経の作用を整え

吐く息を長くすることにより副交感神経が優位になり

血圧が下がります!!

 

以前、気功家の望月勇先生にヨガと呼吸法を習っていました。

素晴らしい先生です。

 

鼻で呼吸し体内に入った空気が人体に多大な影響を与えます。

 

あらゆる神経を刺激し、脳にダイレクトにつながります。

脳につながり体全体を活性化させます。

 

呼吸法が老化防止になる根拠です。

 

色々な呼吸法がありますが、

体のリズムが整い治癒力がぐんぐん高まるのです。

 

 

まずは、深呼吸から!!

 

「鼻でゆっくり深く吸って、その倍の時間をかけて

口からゆっくり静かに吐く」

 

呼吸法の基本です。

 

この歳になってつくづく思います。

健康は、宝ですね。

 

私も今以上に大切に深呼吸をしようと思います!!

 

f:id:murokids:20210331104813j:plain

 

望月先生の書籍です。

気功の考え方は、心の置き方、生活の仕方のヒントになります。

自分自身をみつめ、大切に過ごさなくてはいけないと教えてくれます。

 

「いのちのヨーガ」では、呼吸法の仕方や考え方も書かれていますよ。

 

興味のある方は、是非おすすめです。

 

 

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村