昭和歌謡に花咲く週末

週末は、近くに住んでいる娘がよく来てくれます。

昨日も自分の仕事を済ませてから夕方に来ると言っていましたが、

急ぎで聞きたいことがあり私が娘宅に寄りました。

 

ちょうどお昼時、ご馳走してくれたのは、ピザという。

おお、久しぶりだよ、ピザは!と思っていると、

 

「この《金のマルゲリータ》おいしいんだよ!」と娘。

 

え?

セブンの冷凍商品を私に見せます。

 

この娘。食べることは誰よりの好きなくせに料理だけは、まるきししない。

料理好きの私の本当の子か?(笑)

と思うぐらいしない。

よく結婚できた・・・と、思うぐらい。

 

娘は、2人います。

下の娘は、私に似て家庭的。

実家に遊びに来るたびに私が作った料理のレシピをほしがったり、

料理の本をあさっています。

 

面白いものです。姉妹でも良さが全然ちがう。

親としては、違うから面白い。

それぞれが、それぞれの良さを生かし幸せに

なってくれることを願うばかりです。

 

さて、その《金のマルゲリータ》!

目の前で70秒チン!そしてトースターで4分!

 

はい!焼きたてのピザの出来上がり!!

 

f:id:murokids:20210306212913j:plain
f:id:murokids:20210306212937j:plain

 

え?

これ、美味しい!!

 

「でしょう〜?」と、得意げな娘。

 

娘から料理は習わないけれど、おいしい商品は知ってる娘・・・。

 

たのしいランチでした。

 

 

 

自宅に戻り、今日はタイ風鶏手羽先の肉詰めを作りました。

タイ料理が好きな人は、面白い一品だと思います。

 

 

f:id:murokids:20210307100322j:plain
f:id:murokids:20210307100247j:plain
f:id:murokids:20210307100205j:plain

 

 このように手羽先の太い部分の2本の骨を取り除く作業がポイント。

これさえしてしまえば、あとは簡単です。

 

今日は、10本の手羽先を使いました。

中に入れるのは、春雨(水で戻す)、豚ひき、香菜(みじん)、にんにく(みじん)、

ナンプラー、塩、胡椒、をよく混ぜて手羽先の骨を抜いたところに詰めます。

 

f:id:murokids:20210307100119j:plain
f:id:murokids:20210307100003j:plain
f:id:murokids:20210307095921j:plain

 

口は、閉じなくても大丈夫。

そのまま揚げます。

 

f:id:murokids:20210307095840j:plain

 

スイートチリソースを添えていただきます。

おいしいですよ。

 

夕方、娘がやって来ました。この料理が、大好きです。

 

娘が友人からいただいたという富山のお土産の

ほたるいか素干し》をあぶり、つまみにして、

ぬる燗で楽しみました。

 

f:id:murokids:20210307095813j:plain
f:id:murokids:20210307095748j:plain

 

「ぬる燗」談義となり、八代亜紀の「舟歌」を流す始末・・・・

 

♫お酒は、ぬるめの燗がいい〜

 つまみは、あぶったイカでいい〜♫

 

 

そして、夫との思い出話や昭和歌謡に花が咲き、

 

♫思い出だけが、行き過ぎる〜

    涙がポロリとこぼれ・・・・♫

 

まんまです。

 

こんな週末もいいなあ、と

しみじみ飲みました。

 

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村