気持ちの良い朝をむかえ

f:id:murokids:20210305090649j:plain

今朝、目が覚めた時、いつもの寒さがない。

久しぶりにさぼっていたウオーキングにいこうと

ベットから起き上がり、勇んで準備。

勢いよく玄関をでました。

 

昨夜の闇からまた陽が昇り、今日という新しい1日が始まる。

陽が昇り始めた空を仰ぎ、深呼吸。

 

今日も良い日でありますように・・・

 

色々な思いを乗せて今日という日を祈りました。

寒さ緩んだ空気は、春そのもの。

 

 

私は、子供達に絵画や工作を教え、

造形の面白さを伝える仕事をしてます。

 

時折、果物や野菜、魚など本物を見せ、

「良く観て!」と、連呼する。

 

「どうなってる?」

「ざらざらしてる?それともつるつる?」

「暖かそう?冷たそう?」

「固そう?柔らかそう?」・・・

 

などと必死で投げかけます。

子供達の「見る目」と「感じる心」を豊かにしたい。

そして柔軟な感受性を持ってもらいたい。

私の仕事の真髄です。

 

子供達が今日の朝焼けを見たら、なんていうだろう・・・

 

子供達の声を想像しながら刻々と

変化して行く空をしばらく観ていました。

 

 

この朝焼けを前に

子供達に「よく観て!」

なんて、言えない・・・。

 

これから子供達は、人生という大海原にで、

喜びや悲しみ、悔しさや困難など

いろんな事を経験するだろう。

それが人生です。

 

子供達がしばらく人生歩いた先で、陽が昇る朝焼けを見る時、

人生って素晴らしいとつぶやいてほしい・・・・。

 

 

 

 

職場に憧れの仕事仲間がいます。

私の仕事仲間ですので年齢もそれなり。

 

何に憧れているかというと、仕事のことではなく

「きれい」なのです。

美人と言ってしまえば簡単ですが、横をすれ違っただけで

いつも良い香りが漂う。

若くはないのに髪もさらさらつやつや。

 

どうしたらああなるのかと眺めていますが、

先日彼女がこんなことを言いました。

 

「7倍の拡大鏡を購入したらすごいの!

今まで見えなかったところまでよく見える」

と。

なるほど、綺麗な人は、すみずみよく見て化粧をするのだ・・・

 

時々、鏡を見ずに化粧をしている私とは、大違いだ。

見習わなくては・・・・・

 

恐る恐るネットで調べ購入を迷っている。

 

最近、すっかり増えたシミやしわ。

考えると気持ちが落ち込むので騙し騙し生きています。(笑)

 

自分の顔が7倍にして見るということは、そのシミやしわも

丸見えだと想像できる・・・・。

 

子供達には、「よく観て!」と連呼するが、

さて自分に「よく観て」は、なかなか酷な話です・・・・。

 

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村