さくら

f:id:murokids:20210311101626j:plain

今日は、3月11日です。

東北復興にむけて10年。

 

あの日、自然の脅威を思い知らされ、

人間の無力さを痛感しました。

 

ニュースでは、東北の人々が経験したあの日のこと、

そして全てを受け止め前を向く力を見せてくれる。

 

人々の悲しみの深さは、計り知れない。

 

今年は、今まで以上に東北の人々に

励まされている自分がいることに気がつく。

 

みな頑張っている。

私も頑張らないと・・・・。

 

 

そしてニュースでは、小豆島では早咲の桜が満開だという。

東京の開花宣言も間近だとも言っていた。

 

昨年の桜を思い出す。

花見どころではなかった。

夫の病院に通う中、桜を目にした。

綺麗だの春だの感じる余裕すらなかった。

 

夫の最後は、せめて大好きだった家で過ごさせたいと

娘たちと夫を連れて帰った。

夫が外の空気にふれる最後となった。

 

桜は、満開。

 

自宅に向かう車の中、

「桜が満開よ、見える?」と何度も夫に声をかけた。

うなずいているようではあったが、見てはいない。

 

今思うと、それどころではなかったか、夫のことだから

「春か・・・」と

心で呟いたか・・・。

 

それから夫と過ごせたのは、2週間でした。

 

その時の光景が、昨日のようで桜の話をきくと

悲しみがこみ上げる。

 

今まで桜は「春の喜び」と疑わなかった。

人とは、そんな単純ではないと今更思う。

 

 

今年、私は桜を見てどう思うのだろうか・・・

 

 

 それでも「桜を喜ぶ自分でありたい」と願う。

 

 

 

 

 

 ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村