前を向かせてくれるチェックリスト

もともと前向きな私です。

 

人に自分の話をするより、

人の話を聞くほうが向いていると思っています。

 

そして前向きな心の持ち方を投げかける。

 

うまくいかなかったり、予期せぬ出来事が

起こり落ち込んでいる話を聞いては、

 

「そんなものだよ」

「こんな風にとらえたら?」

とか

「こうすればいいんじゃない?」

 

と、前向きなアドバイスをする・・・。

心からそう思うから、応援したくなる。

 

話をして明日への希望を感じてくれたら

とても嬉しい。

 

 

 

そんな私なのに、最近自分をコントロールすることが

難しい時がある。

 

 

一人暮らしになり1年。

必死に過ごしてきましたが、何のために生きているのだろう・・・・

意味のない虚無感に襲われることもしばしば。

 

 

昨年4月、夫が亡くなってすぐに、

娘たちと一緒にこんなものを作ったのを思い出しました。

笑いながら、それでも必死に話し合いながら

娘たちが作ってくれました。

 

「綺麗になろう会」リスト。

 

f:id:murokids:20210316163752j:plain

 

1人でもちゃんと食事を気遣う様に

朝食、昼食、夕食を書く。

 

そして

朝起きて水を飲む、玄関掃除、トイレ掃除・・・

毎日食べたい大豆、はちみつ、ナッツ、海藻、きのこ・・・・

美容のための顔ヨガ、マッサージ、顔パック・・・・(笑)

 

など、わざわざ細かくチェック欄があります。

毎週改良しながら、更新。

 見返してみると5月から8月まで続けています。

 

 

あの頃、どんなにこのチェックリストに助けられたか・・・

 

 

毎朝、玄関掃除から始まって、これにチェックを入れるため忙しい。

 

心が伏せて深い海の底に沈みかけても

チェックするため意識して動く。

 

春から夏にかけて季節も手伝って

毎日の生活リズムができました。

 

 

思ってみれば、一人暮らしになった私を気遣い、

私のこれからの人生を踏み出せる様にという

娘たちの願いだったに違いない・・・。

 

 

そんな娘たちの思いを受け止め、

またこのリストを再開することにしました。

 

 

生きるとは、

 

「毎日をきちんと整える」

 

ことなのかもしれない・・・・。

 

 

今日、あらためてそんなふうに思います。

 

 

私の「綺麗になろう会」リスト。

冗談のようだけれども、

前を向かせてくれるチェックリストです。

 

 

今日も早朝ウォーキングで始まりました。

f:id:murokids:20210316163707j:plain

 

 

 

 

 ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村