2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

コロナ禍の中、マスクは日常の必需品になりましたね。 初めは、息苦しかったり、肌荒れしたり・・・。 しかし、最近は、人前でマスクを外さないといけない場面があると 急に妙な気持ちになります。 大げさだけれど、「ちょっとセミヌードになっちゃった」よ…

チワワと雨漏り

仕事の同僚が、チワワの赤ちゃんを購入したと 帰宅後、写メが送られてきました。 小さくてつぶらな目。 その愛くるしい姿は、例えようがない・・・!! 彼女の家には、すでに2匹のチワワがいて、 3匹目だそう。 ご主人とペットショップでみつけ、その可愛…

苔玉!おすすめです

今朝は、ウォーキングをさぼってしまったので、 夕方、近所のホームセンターまで歩きました。 陽も少し陰り、気持ちのいい空気でした。 ホームセンターは、植物があったり、日用品、家具まであって、 充実しています。 そこで植物をいくつか購入。 歩きです…

初島でグランピング

週末は、娘たちと初島へグランピングに行って来ました。 熱海港からフェリーで25分。 初島につきます。 土曜日は、スッキリしない天気でしたが、雨は降らず 助かりました。 初島に着くと、そこは都会とは全く違う空気です。 借りたコテージの前にハンモッ…

電車の中で

昨日、仕事に出かけました。 私の読書時間は、仕事への往復の電車の中です。 昨日も乗り込み座れると、本を早々に出し読み始めました。 席は、ほとんど乗客で埋まっています。 しばらくすると私の横の席の方が降りました。 私は、本の活字から目を離さず、そ…

LFCコンポストセット

先日あさチャンで紹介していた LFCコンポストセット! 台所の生ゴミをコンポストに入れ、堆肥ができる!! できた堆肥で有機野菜が育てられます、と。 テレビをみて、すぐに注文。 さすがに注文が殺到したらしく、配送が遅れる連絡が来ていました。 テレビ効…

小さな喜び

いつも5時にウォーキングに行きます。 私としては、結構続いています。 今朝、4時45分目が覚め窓から外をみると、霧雨が・・・・ 「やった!」 今日は、雨だから仕方がない!と、スッキリ。 ダメですねえ・・。 まだまだ習慣になってない・・・・。 最近…

野菜ジュースで1日が始まる

最近、朝に野菜ジュースを飲んでいます。 以前も飲んでいましたが、お休みしていました。 自分で作り飲む野菜ジュースの 一番大変なのは、いつもいつも野菜や果物を購入してくることです。 でも最近健康スイッチが入っていますから その労も厭いません! 朝…

気持ち軽く、梅雨を乗り切ろう・・・

天気予報では、早くも「梅雨入り」という言葉が・・・ 今年は、例年より3週間位早く 南の方から迫って来ているらしい・・・・ いやだなあ〜 せっかく1年で一番気持ちの良い大好きな5月なのに・・・。 気持ちが重たくなる。 そんな中、 昨日は娘とどうして…

1日1440分!

人って色々なタイプがいますよね。 ゆったりのんびりタイプ せっかちなタイプ 友人と雑談が大好きなタイプ 自分の夢にむかって無駄なく動くタイプ 起業するバリバリタイプ ・・・・ どんなタイプも色々あっていい。 私は、どちらかというとのんびりゆったり…

キャノンのミニプリンター

最近は、カメラを使わなくまりました。 携帯は、気楽に撮れて本当に便利です。 画像のクオリティーも年々上がって驚きます。 今や「写真を撮る」意識でなく メモ、記録という感覚でカメラ機能を 自在に使うようになりました。 時に気楽に紙焼きをしたい時が…

最強!ブロッコリースープのオススメ

野菜の中でも気にしてよく食べるのが、ブロッコリーです。 アブラナ科の野菜は、要注目ですね。 抗酸化野菜の上位にいるブロッコリーですが、 本当に優秀なんですよ!! ビタミンCは、レモンより豊富! 100グラム食べれば1日のビタミンCが取れるそうです…

箱庭が息づく

www.hb-101.co.jp ずっとウッソウとしていた我が家の箱庭。 夫がいなくなり、娘夫婦が片付けてくれてから1年。 今年は、何か植えてみようかな? と、家庭菜園もしたことない私が、 先日ホームセンターで苗を数本購入して来ました。 事始めに ナスを3本、き…

横浜キャラメルラボ

キャラメル好きの私に娘が横浜キャラメルラボの 小箱を買って来てくれました!! キャラメルは、1000年も前に地中海のクレタ島で初めて 作られた歴史あるお菓子だそうです! すごいですよね。 現代人の私がこの美味しさの虜ですから 当時の人たちにとっては…

ベランダキャンプ!

今年のゴールデンウィークは、皆さんどのように お過ごしでしょうか? コロナ禍です。 ニュースでも日々緊迫し様子が報道されています。 1人づつが気を引き締め過ごすしかありません・・。 私は、初日から溜め込んだ掃除、片付けに励んでいます。 少し断捨離…

ゴールデンウィーク初日

私のゴールデンウィークは今日からでした。 29日、30日と仕事でしたから、今日が休日1日目。 以前からこの休日にやりたいことを 書いていましたので早速取りかかりました。 やりたいこととは、 1、納戸の片付け 2、仕事部屋の片付け 3、押入れの片付け 4…