電車の中で

 

f:id:murokids:20210521074831j:plain

 

昨日、仕事に出かけました。

私の読書時間は、仕事への往復の電車の中です。

 

昨日も乗り込み座れると、本を早々に出し読み始めました。

席は、ほとんど乗客で埋まっています。

 

しばらくすると私の横の席の方が降りました。

私は、本の活字から目を離さず、その動向だけ感じていました。

 

そこへ勢いよく6年生ぐらいの男の子が座りました。

体は、大きいけれど幼そう。

沿線上の私学の制服、そしてランドセル。

 

しかしその男の子、

どうも落ちつきがない。大きな声で咳払いを

してみたり、キョロキョロしたり、

体を動かしてみたり・・・・。

 

子供には、かなり寛大な私ですが、

なんか嫌だなあ〜

大丈夫かな〜この子・・・

 

しばらくそうした時間が流れた。

私は変わらず活字を追っていました。

 

 

 

すると、突然大きな声で

「どうぞ!」

と男の子が立ち上がる。

 

 

え?

 

と、顔を上げてみると

前に白い杖をもった、男の人が立っていました。

そしてその人は、

「ありがとう」

と男の子に礼をいって座りました。

 

 

・・・・・・

 

あれ!?

 

 

き、きみ・・・!

いいとこあるじゃないか。

 

おばさんは、気がつかなかった・・・

 

 

急に男の子に対し、恥ずかしい気持ちになりました。

 

 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村