ひと味違うコロッケ!

時々作りたくなるこのコロッケ。

今日は、仕事がないので、午前中買い物に行き、料理モード。

 

このコロッケ、ひと味違うんですよ。

 

 

違いの決め手は、

塊肉を使うことと、肉を炒めるときに使う、

フレーバーソースなのではないかと

思います。

 

f:id:murokids:20210125185101j:plain

 

このフレーバーソース(シーズニングソース)は、タイの調味料です。

最近は、スーパーでも良く見かけます。

 

原料は、大豆で、醤油から塩辛さを少し除いたような味で、

たまり醤油のようなコクがあります。

食べるとプンと、おしゃれなコクと香りを感じます。

 

f:id:murokids:20210125184738j:plain

 

この豚肩ロースの塊を自分で包丁でたたきみじんにして使うのですから

美味しいはずです。

ひき肉とは、違って、肉のゴロゴロ感がたまりません。

 

材料

豚肩ロース(塊)     300グラム

じゃがいも        4個ぐらい

玉ねぎ          大半個

 

A

水     50ml

片栗粉   大さじ1と3分の1

フレーバーソース  小さじ2

(なければ薄口醤油 小さじ1)

塩     小さじ3分の1

胡椒    少々

 

 

①じゃがいもは、蒸し器で蒸します。

②みじんにした玉ねぎを炒め、肩ロースのみじんにしたものをいれ炒めます。

豚の脂が回ったら、Aをあわせたものを入れ、しばらく混ぜ

ぽてっとまとまるぐらい火を通します。

③①のじゃがいもを熱いうちにつぶし②の鍋にいれ、

粘りが出て糸を引くようになるまで練ります。☆ここポイント!

④10個にわけ形にします。

⑤小麦粉をしっかりまぶし、卵に通し、生パン粉をつけ揚げます!

f:id:murokids:20210125184738j:plain
f:id:murokids:20210125184811j:plain
f:id:murokids:20210125184914j:plain
f:id:murokids:20210125184935j:plain
f:id:murokids:20210125184953j:plain

 

とりあえず揚げました。

 

揚げたてが、食べたくてつまみ食い。

 

ハフハフ美味しくて、美味しくて、

また、待てずに冷蔵庫からビールを出し、

その場で始まってしまいました・・・・。

 

 

f:id:murokids:20210125185028j:plain

私は、これでいいのか・・・・・・?

 

    いいんです。 よね?

 

 

    誰か、いいって言って〜💦

 

 

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村