私の時間術

今年は、早い梅雨入りの予感ですが、

やっぱい今が一番気持ちのいい季節です。

 

私の理想睡眠時間は7時間から7時間半です。

すごい人は、4時間半とか5時間で十分と、

「睡眠は、時間の長さでない」なんていう本も

数冊読みましたが、

私は、やっぱり7時間くらいが体調がいい。

 

最近は、朝早く起き掃除や家のことをするのが気持ちいいので

5時すぎに起きています。

ということは、10時ぐらいに寝ないといけないわけです。

 

仕事の日は、帰宅が夜8時過ぎになりますから

夜10時に寝るとは、なかなか難しい。

 

それでもなるべく夜10時に寝ることを目指して朝から計画します。

案外それが1日の原動力になっています。

 

 

こんな表をダウンロードして

やらないといけないこと、やりたいことを書き出します。

すると1日の基本は、午前中がメインで動き出します。

 

時間の使い方は、人それぞれ。

でも1日24時間は、お約束。

人生は1日1日の積み重ね。

自分なりの時間の使い方を見直すことは、人生の見直し。

 

そんな風に感じています。

一通り済ませ、ほっとするのが昼前の10時ごろ。

 

そこでいつもコーヒーを淹れます。

ちょっとおいしい焼き菓子やクッキーをそえて

一人で充実感を感じながら一息入れる時間もまた最高です。

 

 

今日は、朝6時ごろにピクルスを作りました。

いつも母が作っていた大好きなピクルスです。

 

 

〈材料〉カリフラワー、きゅうり、セロリ、人参、パプリカ、玉ねぎなどお好みの野菜で。

カリフラワーだけ下茹でしておきます。

 

〈漬け酢〉酢2カップ、白ワイン1カップ、水4分の3カップ、砂糖80g、塩小さじ2、

にんにく1片(スライス)、赤唐辛子2本、粒胡椒大さじ2

を鍋に入れ一煮立ち、砂糖が溶けたら冷まします。

 

野菜をビンに入れ漬け酢につけたら冷蔵庫で保存します。

 

簡単で、いつでも気軽にいただけます。

特にこれからの季節、どんな料理にもさっと添えて

さっぱりしておいしいですよ。

 

 

さて、今日もコーヒーで一息入れたいと思います。

 

先日、娘が鎌倉レザンジュの可愛いクッキー缶を持ってきてくれました。

クッキーは、大好き。

お店によって、バターの配合などの違いで、味が全然ちがう!

 

ここのは、まるでイタリアン!!

バジル味、ドライトマトオレガノ、ゴーダチーズ、レッドチェダーと

思わずワインが飲みたくなるいい風味!!

 

充実した午前を過ごせた満足感と

娘の優しさ、母の思い出に浸っています。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村