酢で血圧を下げたい

時間があると、常備菜をつくります。

そして最近、黒酢をよく使うようにしています。

味は、まろやかで美味しいです。

餃子なんかも黒酢でいただきます。

 

少し血圧が高めなのが気になるところ・・・・。

 

黒酢は、いろいろな酢の中でも一番高血圧効果が高いそうです。

また、血流改善、抗酸化作用、大腸ガン抑制、

アレルギー予防、ダイエット、血液サラサラ・・など

いいことずくめですね。

 

 

 

近所のスーパーにある坂元の黒酢を使っています。

 

f:id:murokids:20220201130614j:plain

 

まずは、「酢大豆」

蒸した大豆に黒糖を少し入れ、黒酢に浸します。

大豆を食べきり残った酢もそのままおいしく飲めます。

 

そして「酢玉ねぎ」

玉ねぎを1つ、薄切りにしてひとつまみの塩をして

1時間ぐらい置いておきます。

コレステロールを抑えて血液をサラサラにしてくれる「アリシン」が

倍増します。

ビンに入れて蜂蜜を大さじ2ぐらい、そして酢をいれます。

 

どりらも食事の時に、添えていただきます。

 

f:id:murokids:20220201130704j:plain

 

 

そして今日は、「ほうれん草のナムル」

この時期は、必ずちぢれほうれん草を購入します。

太陽をたくさん受け、栄養価も高いです。

 

f:id:murokids:20220201130408j:plain
f:id:murokids:20220201130510j:plain

 

さっと茹でて、塩を少し、ガラスープを少し、そしてごま油大さじ1ほどを混ぜます。

炒りごまをたっぷり入れて出来上がり。

常備しているととても便利でおいしいです。

 

さてさて、今週も丁寧な食事を心がけたいと思います。

 

 

 

 

 

いつも仕事に行くときは、小ぶりのピアスをつけるのが習慣です。

夕方そのピアス置き場所を片付けていて、どうしようか・・・と。

即席にこんなピアススタンドを作ってみました。

f:id:murokids:20220201130733j:plain
f:id:murokids:20220201130759j:plain

 

素材は、紙です。

造形の仕事をしているのでいつも紙と格闘していますが、

紙が大好きです。

 

最近アルバム整理をして見つけた幼少期の私。

紙とハサミを持って写っていました。

その横に母の字で「紙が大好き・・・」と。

 

こんな時から変わらないんだなあ〜

と、笑いました。

 

作り始めると楽しくなって、おまけにもう一つ。

 

 

f:id:murokids:20220201130824j:plain

デスクに転がっているマジックとマーカーで・・・・。

 

止まらなくなってしまうので、ここらで今日はやめときました。

 

「何かを作る」とは、料理も造形も変わらない。

大いに楽しみたいと思っています。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村