目指せ!ピンコロ!

一人暮らしになると、生活の仕方、食生活と一変します。

 

子供達が結婚し、夫と二人ぐらしの時は、

栄養のバランスを考えながらも

夫の喜ぶものを中心に買い物をし、

色々な方法で調理し、楽しんできました。

 

夫がいない今、

どうなってきているかというと・・・

 

単純に「自分の好きなものを」

では、ないようです。

 

でも、料理をするのが、めんどくさい。

とか、簡単に済ましてしまおうとか・・・。

とかも、全くないです。

 

ないというより、ますます興味あり!!

 

私は、もともと

食べることには、人一倍興味があります。

 

だからでしょうか?

 

人の体は、食べ物で出来ている〜

体にいい、栄養価の高いものを!

なるべく無添加、オーガニックでありたい。

という意識が、一層高まっています。

 

幸せなことに結婚した二人の娘たちは、

常に私を気にかけてくれます。

 

きっと、これからも老いていく私に

寄り添ってくれるのだと思います。

 

なら、尚更です!

 

迷惑をかけずに

ピンピンコロリ!!

 

これ、私の夢です。

 

自分のためにも、周りの人のためにも、

こんな幸せはありませんよね。

 

ただ、こればっかりは、選べない。

 

できるのは、

日々健康を心がけること!

これだな!!

 

食べることを日々考え直す日々です。

 

昨日購入した大根葉。

大根の葉は、立派な緑黄色野菜です。

ほうれん草と比べても、ビタミンCは、5倍!

カルシウムは5.3倍って知ってましたか?

今までも新鮮な大根にしっかり葉が付いているものを見かけると

必ず買っていましたが、一人になると、大根1本が、大きすぎるんです。

 

昨日は、間引き菜のような大根葉を見つけたので購入してきました。

若い葉なので柔らかく、なお結構!

 

炒め物も美味しいですが、

私は、買ってくるとすぐに5㎜ぐらいに刻んで乾煎りします。

 

そして、熱をとって、ゴマとあえ、瓶に入れて保存。

f:id:murokids:20210121104131j:plain
f:id:murokids:20210121104104j:plain
f:id:murokids:20210121104041j:plain
f:id:murokids:20210121103923j:plain

さっと、ご飯に混ぜたり、お味噌汁の中にひとつまみ入れたりと便利で、美味しいですよ。

f:id:murokids:20210121103951j:plain

お昼は、玄米ご飯に雑魚と大根葉を混ぜて、おにぎりに。梅干しを添えました。

お味噌汁と一緒にいただくと最高です。

 

 

 

昨夜は、ひとり鍋「スンドブチゲ」。

f:id:murokids:20210121105736j:plain

簡単でとても美味しかったですよ。ぜひ作ってみてください。

 

材料

豚こま肉      80グラム

生姜(みじん)   大さじ半

にんにく(みじん) 小さじ半

あさり       150グラム

白菜キムチ     100グラム強

絹ごし豆腐     半丁

にら        半束

 

A 水     500ml

  醤油    大さじ1

  砂糖   小さじ半

  鶏ガラスープの素 小さじ半

 

ごま油   大さじ半

酒     大さじ2

 

①ごま油で豚肉と生姜、にんにくを炒め

あさりとキムチを入れ、炒める。

②全体に酒が回ったら、酒を振って、Aを加え3〜4分。

③中火にして豆腐をスプーンですくって入れ、3分ほど。

④ニラをいれ、さっと煮る。

 

簡単で体あたたまる1品です!!



 

 

 

 励みになります

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村