除菌の意識

f:id:murokids:20210122092137j:plain

さすがにコロナもここなで来ると、誰がなってもおかしくないですね。

私の仕事は、在宅では出来ませんので、

どうしても電車に乗り、恵比寿まで往復しています。

 

電車に乗っても、この中にコロナの人は、いるはず。

自分かもしれないし。

 

そう思いながら、いつも乗っています。

 

一人一人ができるだけのことを心がけ、

それぞれの生活を守っていくしかないですよね。

 

社会とは、個人の集合体ですから。

 

私は、もともと神経質では、ないです。

結構いい加減・・・。はい・。

 

でも、さすがに最近、気にしているのが、食品の除菌です。

 

無農薬とか無添加ということには、以前から意識を持っていましたが、

その後の菌の付着については、このコロナ渦からの意識です。

 

ある友人が、

「子供がみかんを食べている姿に不安を覚えた」

と言っていました。

 

本当にそうですね。

 

みかんが、収穫され、集荷、お店に並び、販売され

口に入るまでに、外皮に菌がつく可能性は、とても大きい。

 

まして、自分の手で皮をむき、その手で

中の果肉を取り出し、そのまま口に入れる!

 

ありゃありゃ。

 

コロナ菌がついていたら、アウトです。

 

お野菜だってなんだって、同じことですね。

神経質になるときりがないけど、今は、神経質になる必要がある!!

 

 

私は、2種類の除菌剤を使っています。

 

f:id:murokids:20210122092220j:plain

 

まずは、「ドーバー パストリーゼ77」

 f:id:murokids:20210122092026j:plain

 

 

酒造店を営んでいる親戚から、教えてもらいました。

 

もともと酒造会社から生まれたアルコール製剤です。

酒類製造の長年にわたるノウハウにより酒造用醸造アルコールと純水を使用。

世界中の酒造製造会社で使われています。

 

カビ易いジャムにも蓋を閉める前にひと吹きすれば、カビ発生を抑えられます。

お弁当や生鮮食料品に、直接ひと吹き。

卵のからの除菌抗菌。

など、生活の中で大活躍。

 

学校給食にも使われていますし、

南極観測隊の標準装備品として指定もされています。

 

他社には、真似のできない抗菌持続性と抗ウイルス性に優れたものです。

 

もう一つは、「ホタテのおくりもの」です。

f:id:murokids:20210122092001j:plain

 

これは、国産ホタテ貝殻を砕いて焼いた

焼成カルシウムが原料の天然素材100%の粉末です。

 

少量を水に入れ、野菜や果物などをつけておき除菌します。

 

健康を損なう原因の一つの食材の表面に付着している

農薬やワックスを取り除いてくれます。

そして強力な除菌効果があります。

 

 

この二つの除菌剤を食材によって、使い分けています。

生活の中の強い味方。

 

電車のつり革やエレベーターのボタンは、すごく気になるのに、

それに比べると食品は、意識が薄いように感じます。

 

口に入いるもの、なお一層気をつけたいですね。

 

 

 

 励みになります

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村