簡単おいしい焼き芋!

娘の夫は、結婚後幸せ太りかどんどん体が大きくなって

ドラえもんのようになっていました。(笑)

 

人のいうことや流行りでは動かぬタイプの彼。

何を言われても聞く耳持たずって感じでした。

 

娘は、時々「痩せないと離婚だ!」などと笑っていました。

冗談で言っていますので親としては、

微笑ましく見ていましたが、

 

ある時、突然本気のジムに通い始めたのです。

筋トレから食事までしっかりサポートしてくれるところらしい。

金額も少々高いようですが、その効果はすごいもの!!

みるみる80キロ台が60キロ台に!!

 

彼のすごいのは、食事管理でした。

今や食のことを話し出したら止まらないほど

詳しくなっています。

 

そんな彼が、楽しんで食べている食材の1つが、

「さつまいも」です。

植物繊維が多いので腸内環境が整います。

そして低GI食品ですのでご飯やパンより

血糖値の上昇を抑えられ、カロリーも低い。

 

そんな理由からでしょうか?

 

でもダイエットでなくてもビタミンCやビタミンE,

カリウムなどが多いので美肌効果、抗酸化作用、高血圧予防など

良いことがたくさんのさつまいもです。

 

 

最近、そんな彼に教えてもらったさつまいもの調理法。

「自宅で簡単においしい焼き芋!」の作り方です!!

早速、作ってみました。

 

 

おどろくほど甘くてねっとり!

おいしくて、びっくりしました。

 

 

1、さつまいもをよく洗う

2、ホイルに包む

3、160度のオープンで90分ぐらい

4、新聞紙などに包んで半日放置

 

これだけ!!

 

私は、新聞紙に包んでル・クルーゼの鍋の中にいれ蓋をして半日

置いて見ました。

低温でゆっくり放置されますので、ぎゅーっと甘みがでます!

ホイルから開けた時、蜜がたくさん出ていました!!

 

時間は、かかりますが、やることは簡単です。

感動しますよ!

 

冷蔵庫で冷まして食べるのもおいしいです!

お時間のあるとき是非是非試してみてください。

 

さつまいもの種類でも全然ちがうようです。

 

安納いもは、甘くてねっとり

紅はるかは、ねっとり

シルクスイートは、しっとり

鳴門金時、紅あずまはホクホク

 

お好みで色々やってみるのも楽しいですね。

 

またすぐ作りたいと思います!!

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村