辛子明太子

娘が福岡土産に辛子明太子を送ってくれました。

 

 

私が子供の頃、辛子明太子が出始めて、

当時は珍しく、母が初めて買ってきた時の

懐かしい思い出が蘇りました。

 

その明太子は、たらこにびっしり唐辛子がついていて

いかにも辛そう。

それを恐るおそる食べました。

 

飛び上がるほど辛く、

それでも子供時分にこんなに美味しいものがあるのか!

とさえ、思いました(笑)

 

今やどの辛子めんたいも洗練され美味しく

珍しいものでは、なくなりました。

 

 

でも娘がわざわざ福岡から送ってくれたのですから

最高に美味しく食べたい!

 

と気合がはいり、朝からご飯を炊きました。

それにおいしいあさりの味噌汁をと。

 

 

あさりの味噌汁にもこだわります。

以前、テレビで紹介していたおいしい味噌汁の作り方で。

 

f:id:murokids:20220130163649j:plain
f:id:murokids:20220130163714j:plain

貝の半身が浸るくらいの水で火にかけ、貝が開いたら火を止めます。

身は、上の部分についてきますので、煮えすぎません。

そして敵量の熱湯を注し、蓋をして2分。

あとは、好みで味噌を入れて出来上がり。

 

ちょっとしたコツですが、すっごく身がふわっとして

あさりのコクがしっかりでて

本当においしく出来上がります。

 

炊きたてのご飯と美味しい味噌汁!そして辛子明太子!!

 

f:id:murokids:20220130163744j:plain

 

朝から

「美味しくご飯を炊こう」

「あさりの味噌汁を丁寧に作ろう」

とシンプルに心がけてみました。

 

 

美味しい・・。

 

 

食べ慣れているはずの辛子明太子も

味わい深く・・・。

 

 

心に沁みわたるような

「最高の朝食」になりました。

 

 

 

日々を大切にするとは、こういうことなのだな・・・

もの、こと、ひと、そして時間の使い方など、

丁寧に整えたいとあらためて思いました。

 

そんなことに気がつかせてくれた、

辛子明太子。娘に感謝です。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村