ピクルス

今日はクリスマスだが、昨日で気分は、すっかり終わっている。

 

今日は、冷蔵庫の中を片付けたくて、

午前中から無印良品のケースや

ピクルスも漬けようと食材も購入してきた。

 

帰宅後、早速ピクルス作り。

 

【料理がとても上手だった母から伝授されたレシピ】

 

酢      2カップ

白ワイン   1カップ

水      4分の3カップ

砂糖     80g

塩      小さじ2

ニンニク(スライス) 1片

赤唐辛子   2本

粒胡椒    大さじ2

 

全てを鍋にいれ煮立たせ、さましてから野菜をつける。

 

f:id:murokids:20201225180725j:plain

 

ピクルスは、たまに漬けたくなる。

どうも私は、酢漬けが好きらしい。

ふと気がつくとキッチンに仲間がたくさんいた。

 

f:id:murokids:20201225180810j:plain

 

左からピクルス、酢玉ねぎ、酢大豆、酢キャベツ!

 

いつも食事に添え、おいしく食べている。

 

 

 

冷蔵庫整理を始めると

賞味期限が過ぎてしまっているドレッイングが見つかったり、

同じものが2つあったりと、

こまめにみているつもりでも意外なものが出てきたりする。

 

料理好きなので、

どうしても色々な国籍の香辛料や調味料が増えてしまう。

 

料理本を見ていて知らない調味料が出てくると使ってみたくなる。

 

今でこそネットで調べれば、少々なものは簡単に手に入るが、

結婚した当時(30年前)は、わざわざ少しはなれた

お店にまで行かなければならなかった。

 

冷蔵庫の掃除も終わり、

冷蔵庫の中がすっきりすると、また料理をしたくなる。

 

今日は、結婚当時に購入したタイ料理の本から1つ。

 

最近は、タイ料理も人気で手軽にできるタイ料理が流行っているが、

この本を購入した頃は、とても珍しかった。

この本のレシピもタイの本場そのものといった料理がのっていて、

30年ずっとそばに置き、とても気に入っている1冊だ。

 

f:id:murokids:20201225180843j:plain

この本、なかなかネンキが入っている(笑) 

 

今日は、「ミー クローブ」甘い揚げビーフンを作ってみた。

 

食材は、豚肉、エビ、らっきょう、にら、もやしなど。

味付けは、砂糖、トマトケチャップ、シーユー・カオ、

ナンプラー、レモン、ニンニク

 

作る前、想像できなかった味だが、

これは、とても美味しい!!

揚げたビーフンがサクサクしていて、

らっきょうがきいて楽しい味だった!

 

f:id:murokids:20201225180907j:plain

 

 読んでいただきありがとうございます

ぽちっと、していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村