クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ。

 

今年度の仕事も終わり、つかの間の肩の荷を下ろし、

朝から一人でビング・クロスビーのクリスマスソングを流しながら

その気になって軽快にスタート!

 

まずは、昨日届いたケールの粉末で作りたかったクラッカーを作ってみた。

全粒粉にケールの粉末とあおのりを混ぜ、

豆乳とオリーブオイルで生地をこね、薄く伸ばしてオーブンで焼く。

 

味も2通り。

 1つは、バルメザンチーズ。

もう一つは、ガーリックパウダーをかけ焼いた。

工程は、まずます。

いい感じに焼きあがった。

 

f:id:murokids:20201224173644j:plain

 

しかし!!

 

食べてみると、想像をかなり下回っている・・・・

思うようには、いかないものだ。

 

かなり改良の余地あり。

 

料理、手仕事、造形等々、作りたがりの私にとっては、

失敗もまた楽し。

 

想定内、想定内!

 

夜は、人生初のひとりクリスマスイブだ。

去年は、夫とふたり鳥を一匹オーブンで焼いて、ワインでしっぽり楽しんだ。

子どのたちが小さい時は、サンタだ、プレゼントだ、ご馳走だ!と、それはそれは、

おおいに楽しんだものだ。

 

今年は、一人だ。

鶏もも肉でも美味しく焼こうとニンニク、ココナッツオイル、ナンプラーなどのタイ味に漬け込んだ。

f:id:murokids:20201224173610j:plain

半日おいた。

 

おいている間、仕事のデスク周りの片付けをした。

片付けをしている間も相棒の猫、ゆずが甘えてアピールしてくる。

 

そうだ、ゆずにとっても1年に1回の楽しいクリスマスだねと、

サンタ帽子を即席で作った。

 

が!

 

かぶってくれるはずは、ない。

先端につけたボンボンが気になって、

最後は、その部分だけがゆずのおもちゃになっていた。

f:id:murokids:20201224173718j:plain
f:id:murokids:20201224173753j:plain

 

そうこうしているうちに夕方に。

 

さあ、クリスマスイブのメインの時間だ!

 

漬け込んだ鳥をオーブンで焼き、

最近お気に入りのワインで楽しもう!!

 

一人になり、見つけたワインの小瓶。

夫がいた時は、小瓶なんて探したこともなかった。

 

一人には、この250mlが丁度いい。

値段も400円前後となんともお手頃価格で以外においしい!!

f:id:murokids:20201224180857j:plain

 

カイザーのバケットジェノバソースをなすり、トースターへ。

焼けたタイ風の鳥は、スイートチリソースを添えて。

f:id:murokids:20201224173528j:plain

一人でクリスマス気分を盛り上げてみた・・・が・・

 

今日、初めてわかったよ!

 

特に信仰があるわけでもないクリスマスというイベントは、恋人たちや家族のためにあるものなのだと。

 

 読んでいただきありがとうございます。

ポチッと、していただけら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村