すっかり肌寒くなりました。
この季節になると夫が闘病生活をしていた頃を思い出します。
一番辛い時でした。
私もすっかり食欲を落とし、体重が一気に減りました。
あれから娘たちや周りの人に「食べなきゃだめ!」と
心配され、おかげさまで今や食欲旺盛に戻りました。
夫との別れは、癒えません。
でも最近、悲しみから感謝の気持ちへと変化していることに
気がつきます。
一緒に食べることが大好きだった夫。
食べて、飲んで、会話が絶えない。
そんな楽しい時間の思い出がたくさん。
先日、本屋でまた料理の雑誌を購入。
一人になってもやっぱり料理は大好きです。
時間さえあれば台所に立ちます。
白菜を漬けたり、ピクルスを作ったり・・・
大量のキノコ類を蒸し冷凍したり・・・。
野菜が大好きで、
スーパーにいってもカゴの中の大半が野菜と果物・・・!
先日、娘に指摘されました。
「魚や肉のタンパク質を摂らなくては、老いるよ!!」
ええ〜!?
(「老いる」という言葉には過剰反応する私です・・・・)
夫も娘もお肉大好きでしたから
よく食べてきましたが、私はどちらかというと魚党。
そして一人の食事になると野菜が多く、肉、魚がたしかに
少なくなっていることに気がつきました!
タンパク質は、肉と魚以外でも大豆や卵などあらゆるものに
含まれていますが、やっぱり肉、魚が効率がよく摂れるようです。
本屋で料理の本を見ている時、タンパク質の本も見つけ一緒に購入。
本の「はじめに」で
「・・・ヒトの体の約60%は水分で、次に多いのが約20%を占めるタンパク質。筋肉の原料となることは、よく知られていますが、皮膚や髪、爪、血管、内臓に至るまで、タンパク質から構成されていることをご存知でしょうか。・・・・」
と書かれています!!!
だから最近、劣化が激しいのか!?(笑 老化です)
慌てて本を読みました。
肉も魚も美味しく料理して楽しまなくては!
人生は一度きり!
色々なことはあるけれどハツラツと生きたい!
肉好きの夫は、きっとにやにやしながら言っています。
「だろう?肉は大切なんだよ!」
って。
ポチッとお願いします