朝のウオーキング

 朝晩寒く、サボりたくなる気持ちを打ち消して、

朝6時、近所のお寺までウオーキング

健康には、人一倍興味があるのに、運動だけは、後回しの私だ。

常々「そろそろ考えないといけない」と娘たちに言われる。

 

気負わず気軽にできること。

曜日や時間にとらわれず、続けられること。

 

今のところウオーキングだ。

夏、秋と気持ちのいい季節のウオーキングもこう寒くなっては、試練だが

習慣にしたいところ。

 

今朝6時、いつもの近所のお寺へ。

境内に続く98段の階段は、一段抜かしで登ります。

往復30分。

私には、丁度いい。

 

朝焼けに向かって、

「今日も快活な1日を過ごせましように」と

呟いた。

 

f:id:murokids:20201221091404j:plain

f:id:murokids:20201221091458j:plain


朝食

 

今日の始まりを気持ち良くむかえ、一人になっても食事は、楽しむ。

料理の好きな私は、夫がいた時は、二人で大いに楽しんだ。

一人になってしまったら、料理する張り合いがなく、どうでもよくなるかと思っていたけれど、本屋に入ると必ず料理本のコーナーにいる自分に「やっぱり料理が好きなのね」と。

 

f:id:murokids:20201221091534j:plain

 

今朝の朝食は、スープカレーにスコーン、フルーツ、ヨーグルト。

香辛料をふんだんに使って、大好きな野菜をごろごろ入れ、蒸し大豆、パクチーを添える。

スープ類を常に作って、野菜を摂るように心がけています。

 

スコーンも作るたび配合を変えて焼いてみます。

今回は、牛乳と生クリームをいれ、とても優しい味。オススメです。

 

最近、はちみつも大切にしています。

ジンジャーはちみつにしていたり、ヨーグルトに混ぜたりと欠かせない一つ。

 

 もうすぐクリスマス!

 

f:id:murokids:20201221091313j:plain

娘たちが小さい時は、大きなツリーを出して飾り付けを楽しんだものです。子供たちもおおきくなり、いつしかツリーは、出てこなくなりました。

 

夫と「大人のクリスマスにしたいね」と紙を折ってツリーを作ったり、大好きな手仕事でピンクッションを作って飾ったり。

 

夫の大好きなビング・クロスビーのクリスマスソングは、我が家の定番。

 

今年もクリスマスまで数日。このクリスマスソングで過ごしたいと思います。

 

 

 

 読んでいただきありがとうございます。

ポチッと、していただけら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村