おごらず

今朝のニュース番組で、よくお寺の入り口に貼られている

「住職の言葉」を取り上げていた。

 

住職は、今の世の中を反映して、

どのような言葉を伝えたら、

人々を励まし、心に寄り添うことができるかと、言葉を考えていた。

 

その言葉は、何気なく通る人のこころに響くという。

 

番組で紹介していた言葉にハッとする。

 

  老いは他人事という

         若さのおごり

  病気は他人事という

         健康のおごり

  死は他人事という

         命のおごり

 

おごらず日々を大切にし自分に向き合いたいと背筋がのびた。

 

 

スコーン

 あまり甘いものは、好んで食べないが、最近スコーンを良く焼く。

雑誌で紹介されていたり、料理本でも色々な配合が、載っている。

みな同じようだが、試して見るとみんな違うのである!

 

あまり甘くないところと簡単に短時間でできるところが、気に入っている。

バターがたくさん入るところは、ちょっとタマニキズ。

でも、だからおいしい!

f:id:murokids:20201227121229j:plain
f:id:murokids:20201227121259j:plain

 

コーヒーをいれ、ちょっとお腹が空いた時にもってこい!

f:id:murokids:20201227121333j:plain

 

サクッと軽くてふわっとしていて最近とても

気に入ってるレシピを紹介しますね。

 

《直径5センチ丸抜型・6個分》

薄力粉    150g

ベーキングパウダー   6g

三温糖    15g

無塩バター  50g

牛乳     75g

生クリーム  15g

 

①薄力粉、ベーキングパウダー、三温糖、塩をあわせ、サイコロ大に切っておいたバターを指の腹ですりつぶしながら、粉チーズ状態にする←ーー☆ここポイント

 

②牛乳と生クリームを合わせたものを少しずつ加え、生地をまとめていく。

サクッとまぜ、こねないこと!←ーーー☆ここポイント

 

③綿棒で生地をのばし(2センチ厚位)、丸型(5センチ)でくり抜きオーブンへ

180度で12〜15分!

 

ぜひ、焼いて見てね。

 

 

 読んでいただきありがとうございます。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村