人生という時間

「人生とは、なんだろう」とか「生き方」とか「生きがい」

とか・・

やたらに考える。

 

これは、夫が亡くなったからではなく、

そんなことを考える年齢なのかもしれない。

永遠のテーマだ。

 

自分のいままでの人生を振り返ると、

いわゆる平均的なサラリーマンの一般家庭で育ち、

希望の美術系に進み、気持ちの通じ合える夫と結婚。

娘二人を出産し、100%子育てに打ち込み、思い残すことなし!

夫とは、共通の美術、造形を通して、

常に会話が弾み、

宝物のような時間を共にしながら日々を送ってきた。

過去に後悔は、ない!といえば、少し違うが、

なんでも最善をと、必死に取り組んでしまう性分ゆえ

母であり、妻であることで、

必死に「子供のため」「夫のため」を価値基準に走ってきた半生。

 

ここで子供が巣立って行き、夫に先立たれ、さて・・・・。

 

「私は、どこに向かっていったらいいのだ?」

 

 

人は、期間限定。

必ず終わりが来る。

 

ある作家が、人は、死んだらゴミよ。と、さっぱりと言っていた。

 

ゴミかあ

 

生きていなければ、意味がないということだな。

死ぬから生きていることに意味があるということだ。

 

なぜか勇気が湧いて来る。(笑)

 

人生は、時間だ。

この時間をどのように切り盛りして、満たしていくか・・・か。

 

答えは、ない。

 

私らしく、私の人生

スローに、こだわりながら・・・

 

そんなことを考えながら朝のウオーキングを終えた。

 

コーヒー

 

f:id:murokids:20201222093846j:plain

朝の時間を終え、日によって違うが仕事に行く前にコーヒーを入れ

今日の仕事の確認や準備をする。

 

今までコーヒーは、

コーヒー好きの夫が入れてくれるものだった。

 

私も以前からコーヒは、大好きだったが、

おいしい入れ方などあまり考えず、

夫が入れてくれるコーヒーをうれしく飲んでいた。

 

さて、自分が入れるようになり、気がついた!

 

コーヒーを入れる行為は、こんなに豊かな時間だったということ。

美味しいコーヒーを入れる方法は、奥が深いということ。

コーヒー豆には、壮大な歴史があり、ロマンがあること。

 

自分がやって、初めて気がつくことが沢山ある。

 

コーヒー一つとっても、探究心を抑えられない日々である。

 

これもまた人生の楽しみというもの。

 

コーヒについては、追って、また記したいと思う。

とりあえず、午後の仕事の確認をしなくては。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

ぽちっと、していただけら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村