とうもろこしご飯

昨日、近くのスーパーで買い物をしました。

夏野菜がおいしい季節です。

野菜コーナーに「朝獲れとうもろこし」が並んでいました。

 

そういえば最近とうもろこしをよく見かけるようになりましね。

 

 

でも今日のとうもろこしは「朝獲れ」だけあって黄色い粒がプリンプリン!

いかにも美味しそうな立派なとうもろこし。

美味しいとうもろこしは鮮度が命ですから「朝獲れ」は魅力的。

 

買わずにいられず1つカゴへ。

夫や子供たちがいた頃は、3〜4本茹でてよく頬張りました。

 

今は、ひとりですから1本で十分。

 

茹でて頬張るのも大好きですが、

歯に挟まるのが、タマニキズ。

 

帰宅して、さて茹でようかしら?

いやいや、前からやってみたかった「とうもろこしご飯」

を作ってみよう!と取りかかりました。

 

友人に教えてもらった方法で。

梅干しを一緒に炊きます。

 

 

1.5合のお米に実を剥がしたとうもろこし、梅干し2個、昆布、酒、を入れます。

とうもろこしの芯も梅干しの種も一緒に入れます。

私はストウブのココット鍋で炊きますので多めの320ccくらいの水に入れ、

すこし置き、始め強火であとは弱火で12分。火をとめてそのまま10分。

 

蓋をあけると鍋の中は、とうもろこしの香りがいっぱい!!

 

 

食べてびっくり!

とうもろこしが甘く、ご飯にしっかり美味しさが染み込んでいる。

梅干しが味を引き締めいい仕事をしています。

 

 

これから夏にかけて、とうもろこしの楽しみ方がひとつ増えました。

是非1度作ってみてください!

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村