都内でキャンプ 城南島海浜公園

昨日は、娘と日帰りキャンプに行ってきました。

以前よりキャンプが好きだった長女は、

子供がやっと1歳になり再度キャンプ熱を上げ始めていたようです。

 

 

妊娠、出産の間も密かに準備をし

キャンプ道具を揃え、子供と自然の中で暮らす時間を

夢見ていたのでしょう。

 

 

1歳の子供を連れて行くのですから

逸る気持ちを抑え、近場で。

 

 

最近良いところを見つけた!と、下見に行ったそうです。

都立城南島海浜公園です。

 

 

大森からバスで25分くらい。

バスに乗ってみるとキャンプの荷物の親子、スケボーを持った若者たち、

デートで向かうカップルと様々。

それぞれがこれから楽しむのだというワクワク感が伝わってきます。

皆、不思議な高揚感とやさしさが感じられ、

いつもの都バスなのに全然違った雰囲気でした。

 

 

着いてみると羽田空港を飛び立つ飛行機が間近に見えます。

音もすごいですが、案外気にならないものです。

そんな中、自然を感じる広い公園になっています。

 

 

公園内に入り、その広さに驚きました。

そして砂遊び、散歩などができる砂浜、広場、ピクニックエリア、

日帰りキャンプエリア、宿泊キャンプエリアなどが広がっています。

 

今回は日帰りキャンプエリアを予約。

使用料金は300円です。

キャンプエリアだけは、有料のようです。

 

テーブル、椅子、かまどが、それぞれ設置されています。

 

私たちは子供が1歳なのでテントを中心に過ごすことにして

かまどを使わず、簡単な焚き火台とガスバーナーコンロでコンパクトに

過ごすことにしました。

 

着くなり娘が手際良くテントを張るので驚きました。

 

 

 

薪を管理室で1000円で購入。

 

 

こんな簡単な焚き火台で・・・

と思いましたが、しっかり役に立つのですね。

焚き火は始まるとキャンプの雰囲気が一気に上がります。

 

 

そして娘が用意してきたのは、

メスティンの鍋で炊く、ジャンバラヤ

あらかじめ具材を切って持ってきていました。

米、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、鶏肉

味付けがケチャップ、チリパウダー、カレー粉など。

 

 

 

 

これは、ガスバーナーコンロで。

 


簡単でおいしい!

チリパウダーが効いていて楽しいキャンプ飯です。

 

近場で気楽にこんなキャンプもできるのだと驚きました。

利用している人たちは、子供連れの家族、学生の輪、地域の仲間と

様々でしたが、皆自然の中で上手に楽しんでいました。  

 

自然の中にいると気持ちが大らかになります。

不便は承知。

鳥の声、木々の匂い、焚き火の煙・・

ほんのひと時でしたが、良い時間を過ごしました。

 

 

 

今朝、娘からラインが入りました。

「昨日は、ありがとう。

是非、ままもキャンパーになってね」と。

 

 

クスッと笑い、

そろそろ楽をしたい・・・という本音も

心の中で見え隠れしました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村