カクテルで日々の彩り・・・

早いものですね。

今日から9月。

暑い夏も過ぎようとしています。

 

暑さが和らいだらゆっくりいい本が読みたい。

そんな気持ちでいた時に出会ったのが

「83 1/4歳の素晴らしき日々」です。

f:id:murokids:20210901073248j:plain

まだまだ読み始めですが、雑誌で紹介されていて気になって購入。

 

オランダに住む83歳の男性がケアハウスでの日々をつづった日記小説です。

色々な人たちがいて、様々な出来事、事件が起こるなかコミカルに時に皮肉たっぷりに

俯瞰して見ている著者。

 

ケアハウスの水槽にクッキーやケーキが入れられ、金魚が死んでしまう事件。

犯人は、スリルを味わっているというゲームですが、警察ざたの事件に発展。

 

「人生とは、なるべく愉しく時間をつぶすこと以上のなにものでもない」

というのが犯人の哲学。

 

それに対して著者は、「そう思えば気が楽だ」「彼がうらやましい」

「私も今それを練習中だ」といっています。

 

金魚が死んでしまういたずらは、どうかと思いますが

この哲学に共感!!

 

「人生は、なるべく愉しく時を過ごす」

 

日常も仕事も!!

 

 

 

 

そこで今まで気になっていた「カクテル」に手を出してみました。

夫との暮らしでは、よく一緒に呑みました。

日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキー・・・・

 

二人ともよく呑み、よく話し楽しい時間を過ごしたことは、今最高の思い出です。

 

たまーにバーに行くこともあったけど、ほとんどが家で楽しむのが

私たち流。

バーにいっても、カクテルというよりストレートだったり、トニック程度。

 

カクテルって、一人でも楽しいのでは?

と思いいたり買い物ついでに「カンパリ」の小瓶を買って帰りました。

 

ネットで調べとりあえず「カンパリオレンジ」。

毎日、娘と野菜ジュースを作り、飲んでいるのでレモンやオレンジは常に

あります。

カンパリ30mlをオレンジ1つ絞って割り、氷をいれて!

 

f:id:murokids:20210901073432j:plain

f:id:murokids:20210901073406j:plain

 

おお〜!

なんか可愛くてカクテルっぽい!!笑

 

これは、おいしいジュースだー!なんておもいながらも

リキュールで色っぽさもあり、いい感じ!!

 

 

導入は、簡単に・・・

 

 

感激して次の日、今度はカシスのリキュール「クレームドカシス」と

アーモンドの香りを放つ「アマレット」を購入。

 

 

まずは、小瓶で・・・・

 

f:id:murokids:20210901073349j:plain

クレームドカシスと炭酸水1:4、レモンを添えて。

女性向き!これだけでもいい感じ。

 

f:id:murokids:20210901073313j:plain

アマレット」は

オレンジジュースと炭酸水1:1:適量で割る「ボッチボール」に。

 

これまた独特なアマレットの面白い味で楽しい!!

 

 

こんなに気楽に楽しめることを知りました!!

 

f:id:murokids:20210901073332j:plain

 

割材も色々購入。

新しいことを「知る」って面白い!!

 

 

 

「人生とは、なるべく愉しく・・・・」

金魚の水槽にクッキーは、いれてはいけないけれど

この言葉におおいに触発させられました!!

 

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村