鰹のたたき

今年もかつおが出始めましたね。

魚屋でも見かけるようになりました。

 

かつおは、大好きなのですがスーパーなどで

「なかなか美味しいものにであわない」

という思いです。

 

昨日、駅ビルの催事で「藁焼き 鰹のたたき」

を見つけました。

 

魚屋よりちょっと高いですが、

娘と一緒に楽しもうと小ぶりのものを購入。

1700円でした。

 

f:id:murokids:20210412074344j:plain

 

冷凍ですので、解凍の仕方をお店の方が教えてくれました。

夕方、食べるために冷凍庫から冷蔵庫に半日入れて

しまう人がいるけどそれはダメだと。

 

え?!

今までそうしていました!!

 

食べる直前まで冷凍庫に入れておいて、直前に出す。

そしてこのまま水につけて10分間。

半解凍になったところで包丁で切ると!

 

その通りにやってみると、いい感じに半解凍。

そして切りやすく、納得です。

 

 

3種類の味付けで楽しみました。

 

f:id:murokids:20210412074403j:plain

 

まずは、塩でいただきました。

藁焼きの香ばしい香りがし、素直にかつおの味がストレートに感じられ

とてもおいしい。

 

 

f:id:murokids:20210412074454j:plain

 

次は、にんにく、ミョウガ、カイワレ、しそなど薬味をふんだんにかけ

酒、みりん、醤油、だいだいでたれを作り、オーソドックスに。

まちがいない美味さです。

 

f:id:murokids:20210412074428j:plain

 

3つ目は、にんにくと生姜のすりおろしに醤油、ごま油、砂糖、

そしてゴマと一味を少しふるかけ、ユニークな味が楽しいです。

 

 

f:id:murokids:20210412074520j:plain

 

どれも美味しく今年初のかつおのたたきを堪能しました。

春の休日のよい締めとなりました!!

 

今年もたくさんかつおを楽しみたいと思います!

 

 

 

今週もよい1週間となりますように!

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村