ルーティーン

f:id:murokids:20220114102804j:plain

早起きをするのが好きです。

 

若い時は、眠くて眠くてずっと寝ていれたらどんなに幸せか・・・

などと思っていました。

子育ての時期は、そんなものですね。

 

今、一人になって、夜もそこそこ早めに就寝。

朝早く起きるための準備です。

 

朝食を終え、

さてと。

 

コーヒーを淹れるのが私のルーティーン。

 

 

そんな人も多いかと思います。

 

 

前にも何度か紹介しました。

豆は、北海道の焙煎士内倉さんのところから取り寄せています。

 

murolife.hatenadiary.jp

 

おいしいコーヒー豆は東京でもたくさんあると思いますが、

コーヒー好きの亡き父から教えてもらいました。

 

実家に帰るといつもここのコーヒーを淹れてくれました。

「おいしいコーヒーを飲ますぞ」

と父の背中に書いてあった。

そして陶芸が趣味だった父自作のカップで出てくるコーヒーは、

格別でした。

 

カップの趣を褒め、コーヒーの話をする・・・

 

大好きな父との楽しい時間でした。

 

 

 

そして亡き夫もコーヒー好きでした。

 

夫がいる時は、朝食後コーヒーを淹れるのは夫でした。

当たり前のように私の前に1杯のコーヒーを

置いてくれ自分は、コーヒーカップを片手に

仕事部屋に向かう。これが日課でした

 

今、コーヒーを淹れると必ず2つのカップに注ぎます。

1つは、夫に半分ぐらい注ぎます。

 

 

朝のルーティーンは、

1日を穏やかにスタートさせてくれます。

 

 

コーヒーを淹れる朝の時間は、

大好きな父と最愛の夫と

一緒にいるようで、

私にとっては、心が澄んでいく大切な時になっています。

 

今は、二人の姿はないけれど

 

「いま、ここ」

「今日、1日」を

 

過ごすことの幸せと

感謝の気持ちで朝が満たされます。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村